立秋が過ぎて
 時候の挨拶は残暑見舞いになります。

    朝夕がどかとよろしき残暑かな     阿波野青畝

 今年は
 北が平年より気温が低く、西が平年より高い状態になっていて
 こういう天候を
 北冷西暑というらしい。
 関東も
 すっきりしない天気が続いています。
 畑のオクラの花を
 写してみましたが
 空の色がどうもよくありません。

  CIMG2165_convert_20170813152946.jpg

 今年はオクラの栽培をしなかったのですが
 この写真のお宅のように
 オクラを植えているところもあって
 やはりオクラは人気の夏野菜です。

 オクラの花に比べると
 見劣りするかもしれませんが
 こちらは私の畑で栽培している
 ラッカセイの花。

  CIMG2162_convert_20170813152842.jpg

 小さいですが
 可憐な花です。

 今日は収穫のお話をしましょう。
 まずは
 パプリカです。

  CIMG2159_convert_20170813152810.jpg

 これはレッドパプリカという品種で
 赤くなるもの。
 昔、♪真っ赤に燃えた太陽だから、っていう歌が
 ありましたが
 これは ♪真っ赤に燃えたパプリカだから。
 小さい方で
 ちょうどこぶしの大きさぐらいですから
 それでだいたい大きい方のサイズがわかるかな。
 結構感動ものの
 迫力です。
 ピーマンの親戚ですが
 ピーマンほどは収穫できませんが
 一個一個が大きいですから
 それもまたいいものです。

 そしてこちらが
 エダマメ

  CIMG2166_convert_20170813153024.jpg

 さっそく茹でて
 頂きました。

 そして
 畑もいよいよ秋冬野菜の栽培が始まります。
 8月13日(日曜日)は
 すこし放っておいた休耕中の畝の草取りとか
 鍬で掘り起こして
 秋冬野菜の準備です。

  CIMG2163_convert_20170813152916.jpg

 ごらんのように
 もう準備万端。
 今週末から
 秋冬野菜の植え付けの講習会も
 始まります。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 関東は夏休みに入ってから
 曇天続きで
 気温は高いのですが
 すっきりとした青空が広がらない。
 そうこうしている間に
 もう今日は立秋
 暦の上では、秋。

    草花を描く日課や秋に入る      正岡 子規

 といっても、
 正岡子規の描いた草花は
 子規庵の庭に咲く草花。
 畑の、例えば
 真っ赤に色づいてきたパプリカなどを見たら
 正岡子規だって
 喜んだかもしれない。
 私の畑のパプリカ
 こんなに赤くなってきました。

  CIMG2139_convert_20170805183443.jpg

 8月5日の土曜日
 私の菜園で納涼大会が開催されました。
 今年は素麺がメイン。

  CIMG2141_convert_20170805183642.jpg

 調味料にモロヘイヤとか紫蘇の葉とかネギを
 そろえました。
 特にモロヘイヤは好評でした。

  CIMG2146_convert_20170805183845.jpg

 畑の野菜を使って
 マーボーナスも作って
 こちらもいいお味に仕上がりました。

  CIMG2144_convert_20170805183735.jpg

 そうそうこれは
 畑の一角で育ったジャガイモ

  CIMG2140_convert_20170805183520.jpg

 茹でたばかりでホクホク。
 今年の秋は
 ジャガイモを栽培します。

 子どもたちには
 かき氷とかスイカ割り
 お楽しみ。
 スイカ割りは大人の人たちの正確な? 誘導のおかげで
 何個も見事に割れました。

  CIMG2148_convert_20170805184001.jpg

 この日の参加者は100人余り。
 小さなコミュニティですが
 野菜を媒介にして
 話が弾むっていいですね。

 今年うまくできなかったカボチャですが
 出来た、たった1個のカボチャ
 頂きました。

 CIMG2137_convert_20170805183341.jpg

 たった1個と思うからか
 余計においしかったなぁ。

 そして、今年の小玉スイカですが
 今まで収穫した3個は
 熟し過ぎて食べれなかったのですが
 そのあとに出来た
 最後の1個に望みをたくして収穫しました。
 今度はいけるかも。

  CIMG2149_convert_20170806181044.jpg

 やったー!
 いける、大丈夫。
 小玉スイカも今年はたった1個でしたが
 ちゃんとお口にはいりました。

 私が借りている
 シェア畑のブログで
 絵本の紹介もやっています。
 今回はトウモロコシの絵本です。
    こちらからどうぞ。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 日本経済新聞の俳壇・歌壇は
 毎週土曜の朝刊の掲載で
 先日の29日の俳壇で
 黒田杏子さん選のトップを飾ったのが
 こんな句でした。

    茄子その他庭の作物花つけて     加藤 賢(枚方)

 この句に
 黒田杏子さんはこんな選評を
 寄せていました。

    たのしい日々。心ゆたかに暮す人の庭畑。
    庭の作物花つけて。
    茄子の花は見れば見るほど美しい。
    野菜の花を賞でつつ句作にいそしむ。
    またとない人生。


 こんな素敵な選評をもらったら
 加藤賢さんも
 うれしかったでしょうね。

 昨日の日曜日(7月30日)、
 朝から降っていた雨がやんだので
 畑にでかけました。

  CIMG2135_convert_20170730131545.jpg

 雨に濡れていましたが
 私の畑のナス
 たくさんの実をつけていました。

  CIMG2126_convert_20170730131212.jpg

 野菜の花はここでも
 たくさん紹介してきましたが
 これはパプリカの白い花。

  CIMG2130_convert_20170730131410.jpg

 小さな花に
 大きな実がつきます。
 そして、
 これは少し赤く色づいてきた
 パプリカです。

  CIMG2128_convert_20170730131338.jpg

 畑では
 バジルも育てていて
 時々ちぎっては
 頂いています。

  CIMG2132_convert_20170730131444.jpg

 せっかくの雨あがりでしたので
 私の畑ではないですが
 サトイモを育てているオタクの
 涼しげな一枚を
 パシャリ

  CIMG2133_convert_20170730131513.jpg

 先日収穫したミニトマト
 こちら。

  CIMG2124_convert_20170730131135.jpg

 もうすぐ200個近い
 収穫数になります。

 そして、
 今週末の土曜日は
 畑の納涼祭。
 スイカ割りなんかもあって
 楽しい一日になりそうです。
 それも、また
 またとない人生

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 ど、どん
 ど、どん
 どん、どーん
 なんだ、これは!?

  CIMG2115_convert_20170722202214.jpg

 ついに
 埼玉にゴジラ出現か!?
 なんて、期待を持たせても
 きっとわかる人にはわかってしまうくらい
 特長的な夏野菜、
 ゴーヤ
 ベランダ菜園で
 見事に収穫できました。

  CIMG2113_convert_20170722202140.jpg


 猛暑が続いています。
 菜園に行くとしたら
 一番いいのが朝の8時前でしょうか。
 7月22日(土曜日)に
 朝の9時前に行って
 昼近くまで草とりとかしているだけで
 クラクラしそう。

  CIMG2117_convert_20170722202247.jpg

 写真のまんなかで
 成長しているのが
 ナス
 その左側はピーマン
 まだまだ小さい。

 こちらはモロヘイヤ

  CIMG2119_convert_20170722202322.jpg

 隣にあるのが
 パプリカ

 夏野菜は
 ぐんぐん大きくなりますから
 いいタイミングで
 どんどん収穫することが
 大事。
 この日の収穫はこちら。

  CIMG2123_convert_20170722202425.jpg

 ミニトマト
 たくさん獲れてきました。
 今年はイエローアイコという
 黄色いトマト。
 世の中には
 常識外のいろんな野菜があるものです。

 この日
 ミニカボチャをとうとう断念して
 伐採しました。
 根元にアリの巣が出来て
 思った通り
 根がはれなかったようです。
 アリは強いのです。

   蟻殺すしんかんと青き天の下     加藤 楸邨

 来年、
 もう一度挑戦しようっと。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 雨が降らないうちに
 梅雨入りになって
 猛暑が続いているのに
 梅雨明けにならない。
 天気予報の不思議というしかない。
 じりじりと太陽が照りつけ
 連日35℃超えだから暑い、暑い。

 今日は海の日の祝日だから
 海に繰り出す人も多いのでしょうね。
 そんななか
 7月15日と16日は
 地元の夏祭り。

  CIMG2112_convert_20170716092102.jpg

 暑いのにと
 頭がさがります。

    昨年よりも老いて祭の中通る     能村 登四郎

 畑のまわりに植えられた
 ひまわりも
 今が盛りと燃え上がっています。

  CIMG2106_convert_20170716091745.jpg

    向日葵の百人力の黄なりけり     加藤 静夫

 雨が少ないせいか
 キュウリなんかも
 いい形のものができなかったり
 あらためて
 農家さんの苦労がわかります。
 こちらはようやく黄色くなってきた
 イエローアイコ

  CIMG2108_convert_20170716091935.jpg

 そういえば
 畑で大玉トマトを育てているところは
 いい感じで育っています。
 年毎の天候に左右されるのが
 路地栽培。
 だから、面白いともいえますが。

 これはサラダゴボウ

  CIMG2110_convert_20170716092015.jpg

 さすがに地中に育っていますから
 どんな感じなのかは
 わかりませんが。

 私の農園では
 こんなハーブのエリアなんかもあって
 有志の人が
 栽培を手伝ったりしています。

  CIMG2107_convert_20170716091852.jpg

 まさに
 小さなコミュニティ。
 大切にしたいですね。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ