FC2ブログ
本 先日の金曜(1.16)の夜、東京駅のそばの丸善(私のお気に入りの本屋さん)の
 セミナーに行ってきました。
 以前から気になっていたのですが、今回初めて参加しました。
 ということで、今回は「セミナー聴講録」です。
セミナー
本 実は、ここでのセミナーは無料だとばかり思っていたのですが、
 その回の講演者の本を購入することが前提になっています。
 今回私が購入したのは、本田直之さんの最新刊
 『レバレッジ・マネジメント』。
 最近本田さんの「レバレッジ」シリーズにはまっていることもあって、
 私には興味のある一冊。
 しかも、今回は生(なま)の本田さんのお話も聴ける。
 うれしいなぁ。  (この本の書評も近いうちに書きますからね)
 とはいえ、セミナー初心者としては、やや興奮状態で、会場の丸善には
 開始の一時間前には着いていました。
 はやる心はありましたが、そこは大人ですから、表情には出しません。
 コーヒーを飲みながら、本田さんの新しい本をペラペラ。
 表面上は余裕です。(心の中では、そろそろ行った方がいいのではとか、席は
 どのあたりがいいだろうとか、焦っていましたが)

本 今回のセミナーは、「レバッレジ」の本田直之さんと『ワークライフアンバランスの仕事力』を
 上梓されたばかりの田島弓子さんのジョイントだったのですが、
 このお二人、ご夫婦なんですよね、知ってました?
 ということで、いよいよ夫婦(みょうと)漫才、あ、失礼、
 ご夫妻(ふさい)のセミナーが始まります。
 その前にもう一度会場の雰囲気を書いておきますと。、
 大体140~150名ぐらいの聴衆がいましたね。しかも、皆さん、若い。
 多分、私(53歳)は年齢ベスト5位にははいっていたんじゃないかな。
 男性と女性では、6対4ぐらいかな。
 女性は若くて、きれいで、できる人っていう感じでしたね。
 まあ、あんまし、セミナーとは関係ありませんが。
 ということで、セミナーが始まります。
more open !?