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本 さて、今日は昨日のつづき、
 今日は昨日の未来昨日は今日の過去、なんてつまらないことを書いているから
 いつも「講演記録」が長くなってしまいます。
 反省しながら、つい書いてしまう。
 さて、本当にさてです、今日は昨日の「公開対談」のつづきです。

本 その前に昨日の前編を読んでいない人はここをクリックして下さい。
 そこまで、昨日書いたこと。
 今日は「第3回大江健三郎賞」を受賞した、安藤礼二さんの
 『光の曼荼羅』に書かれている折口信夫(1887-1953)について、まず書きます。
 折口
 写真は折口信夫です。
 ちなみに、この人「おりくち」なのか「おりぐち」なのか、
 安藤礼二さんは「おりくち」って話されていました。
 名前は「しのぶ」。
 日本の国文学、民俗学の第一人者で、歌人としても有名です。
 歌人としては「釈迢空」(しゃく ちょうくう)という号で詠っています。
 私、この折口信夫に痛い思い出があって、
 大学生の頃に、もう30年以上も前ですが、
 中央公論の文庫、いわゆる中公文庫ですが、
 そこから折口信夫の全集が刊行されたんですね。
 何を血迷ったか、折口を読もうと、文庫にしては結構高かったのですが、
 毎月きちんと買い続けました。
 でも、まったく読めなかった。
 そして、学生生活の終わりに新井薬師(東京中野区)の駅前にあった
 古本屋さんに売ってしまいました。
 安藤礼二さんも言ってましたが(やっと講演記録にもどった)、
 「最初は何が書いてあるかわからなかった。でも、自分のなぞを解いて
 いくことで見えてきた」
 そうです。このあたりが私のような凡人とのちがいなんでしょうね。

本 これは今回の「公開対談」で、
 大江健三郎さんが求めた「独学」というテーマと関係するのですが、
 わからないことをそのままにするのではなく、
 自分で解いてみることは、とても大事だと思います。
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