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本    阿修羅は、相変わらず蠱惑(こわく)的だった。

 これは、司馬遼太郎さんの『街道をゆく』の「奈良散歩」の中の一節です。

本 ということで、今回は今すごい人気だという「阿修羅展」に行ってきました。
 阿修羅
 平日の午前というのに、すでに待ち時間が40分。
 これでもいい方かもしれません。
 何しろ噂では1時間以上待ちとか聞いていましたから。
 会場は東京・上野にある「東京国立博物館」。
 東京の人はいいですよね。
 混雑はあるとはいえ、こういう素晴らしい展覧会が
 1500円で、気楽に見れるのですから。


本 今回の「阿修羅展」は興福寺創建1300年記念ということで、
 国宝・八部衆像国宝・十大弟子像、といった現存14体が勢揃いしています。
 もちろん、メインは阿修羅像
 ちょっとその前に学習すると、興福寺創建1300年ということは、
 創建されたのは和銅3年(710年)だそうです。
 もちろん、私は生まれていません。
 懐かしい「平城遷都」という言葉が歴史の教科書みたいです。
 何しろ作ったのは、藤原鎌足の子、不比等ですから。
 覚えています?
 日本史で習ったでしょ。
 和銅といえば、日本最古の貨幣として「和同開珎」というのが出てきます。
 私の子供の頃は、これを「わどうかいほう」と習ったように思いますが、
 今は「わどうかいちん」と呼ぶそうです。
 これも今回の展示物に含まれています。

本 さて、阿修羅です。
 どこにあるかというと、
 会場の三つめのエリアに置かれています。
 ちょうど八部衆、十大弟子像のあと、
 なんか、わくわくします。
 その前に、司馬遼太郎さんの文章をもう一度見ておきましょう。
 阿修羅はもとは古代ペルシャの神だったのですが、
 次第に悪神になって「闘争してやまぬ者」といわれるようになります。

    しかしながら興福寺の阿修羅には、むしろ愛がたたえられている。
    少女とも少年ともみえる清らかな顔に、無垢の困惑ともいうべき
    神秘的な表情がうかべられている。

    顔も体も贅肉がなく、性が未分であるための心もとなさが
    腰から下のはかなさにただよっている。眉のひそめかたは、
    自我にくるしみつつも、聖なるものを感じてしまった心のとまどいを
    あらわしている。すでにかれーあるいは彼女ーは合掌しているのである。

 さすが司馬遼太郎さんの文章は美しく、的確です。
 私は司馬さんの『街道をゆく』は、そういう美しい日本語の訓練として
 読まれていいと思っています。
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