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プレゼント 書評こぼれ話

  今日は新聞休刊日。
  なので、毎週月曜に朝日新聞朝刊に掲載されている
  「朝日俳壇」は、昨日日曜の掲載でした。
  以前その「朝日俳壇」の採用されたと歓喜しましたが、
  やっぱりその後はボツ・ボツ・ボツ・・・。
  これはつらい。
  そこで、今回の鷹羽狩行さんと西山春文さん共著の
  『俳句表現は添削に学ぶ』です。
  勉強になりました。
  俳句を詠むのは大変です。
  わずか十七文字が浮かばない。
  この時、指は重要ですよ。
  五・七・五って折らないといけませんからね。
  できる時は、パッと浮かびます。
  そこからがよくないということが、この本を読んでよくわかりました。
  お酒でいう、醗酵が足りないのです。
  ひらめきは大事だけど、作品として完成させるには、
  冷静にならないといけません。
  修行が足りませんね。
  反省しながら、この書評を書きました。

    みぎ今回の書評に出てくる『俳句脳』の書評はこちらで読めます。
  
角川学芸ブックス  俳句表現は添削に学ぶ  入門から上級まで角川学芸ブックス 俳句表現は添削に学ぶ 入門から上級まで
(2009/05/14)
西山 春文鷹羽 狩行

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sai.wingpen  石から玉へ                矢印 bk1書評ページへ

 以前、俳人の黛まどか氏と脳科学者茂木健一郎氏の対談集『俳句脳』という本の書評で、「俳句とは、読むのに難儀で詠むことにたやすい文芸」と書いたことがある。
 その本の中では黛氏も俳句が「基礎練習や助走なくしていきなり」創作が楽しめる表現方式だと述べていたが、実はそのことの裏返しとして、俳句の難しさがあるし、俳句の奥深さがあるといえる。だから、本当は「読むことにたやすく詠むのに難儀な文芸」なのだと言い直すべきかもしれない。
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