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07/31/2009    一本の茎の上に:書評
プレゼント 書評こぼれ話

  今回紹介した本は、詩人の茨木のり子さんの
  『一本の茎の上に』というエッセイ集です。
  書評にも書きましたが、
  茨木のり子さんは「倚りかからず」という詩で有名になりましたから、
  ご存知の方も多いと思います。
  私たちが日頃目にするのが「散文」ですが、
  ときには詩を読むのも面白いですよね。
  茨木のり子さんは、この『一本の茎の上に』に所載の
  「散文」という文章の中で、
  詩には「もはや付け加えるものも削るものも何ひとつない」瞬間が
  あると書いています。
  そんな詩人が書いた散文はどうかというと、
  やはり日本語がきれいだと感じます。
  どこからそういうきれいさがでるのか、
  この本を読んでいる間じゅう、ずっと考えていたのですが、
  句読点の打ち方、がいいことに気がつきました。
  普通に息をつぐようにして、
  打たれた句読点の魅力に、ぜひ
  ふれてみてください。

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一本の茎の上に (ちくま文庫 い 32-3)一本の茎の上に (ちくま文庫 い 32-3)
(2009/07/08)
茨木 のり子

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sai.wingpen  まっすぐのびた骨               矢印 bk1書評ページへ

 詩人茨木のり子のことを初めて知ったのは、それがどういう文脈であったか、すっかり記憶の霧にかすれてしまっているのだが、新聞のコラム欄であったように、記憶している。茨木の詩集『倚りかからず』がたいへん売れていた頃だと思うので、1999年あたりの頃である。あるいは、そのコラムに取り上げられて、評判が増したのではなかったかと思う。
 その詩集はその時にも読んで、文庫本になってからも立ち返るようにして読むことがある。そのつど、詩集と同じタイトルの一篇の詩に、茨木のり子という詩人の、気骨のものを感じさせられる。
特に「じぶんの耳目/じぶんの二本足のみで立っていて/なに不都合のことやある」というくだりには、ほとほと勇気づけられる。
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