08/18/2009 ロードショーが待ち遠しい:書評

今日は、藤森益弘さんの『ロードショーが待ち遠しい』という、
楽しい映画の本を紹介します。
副題が「早川龍雄氏の華麗な映画宣伝術」となっていますが、
早川龍雄さんというのは、ワーナー・ブラザースの宣伝部の人です。
私は映画業界の人間でもないので、
早川龍雄さんがどれくらいの有名人なのかは知りませんが、
ちょうど早川さんがワーナー・ブラザースに入社した(1963年)以降、
しばらくして、私も映画の魅力に取りつかれましたから、
この本に出てくる映画の数々が懐かしかったし、
もう夢中で読み進みました。
ちょうど、高校入学した頃ですから、1970年あたりでしょうか、
洋画は「アメリカン・ニュー・シネマ」の後期の頃でした。
この『ロードショーが待ち遠しい』という本のなかでも、
何度もでてきますが、『俺たちに明日はない』(1968年公開)などは、
本当に何度も何度も観ましたね。
高校時代の友人にH君というのがいて、
毎年年賀状にその年に観た映画の題名を全て書いてくるんですよね。
彼で100本以上は観ていたように思いますが、
いつもすごいなぁと羨ましくもあり、感心したりしていました。
だから、私にとっての映画とは、
いつも青春の、甘酸っぱい匂いのするものです。
今回の書評のタイトル「映画に愛をこめて」は、
映画ファンならおわかりのとおり、
名匠トリュフォー監督が映画に捧げたオマージュのような作品、
『アメリカの夜』(1974年)のサブタイトルから拝借しました。
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若い頃なりたかったもののひとつが、映画会社の宣伝マンだった。
映画ファンなら一度は夢みた職業ではないだろうか。なによりも好きな映画がタダで思う存分観れそうな気がした。そうして、自分の好きな映画を宣伝し、映画館を満員にする。そんなことを考えると、胸の奥が震え出しそうな気分になれた。もちろん、今では若かりし頃のあさき夢みしだが。
この本は、そんな夢の職業についた男の物語である。
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