FC2ブログ
プレゼント 書評こぼれ話

  昨日奥日光紀行ということで
  この夏の小さな思い出を
  書きましたが、
  中禅寺湖、華厳の滝に
  サザエさんも旅しています。
  何のこと? って思った人がいるでしょうが、
  TVアニメ「サザエさん」の
  オープニング映像のこと。
  そう、サザエさんが日本全国の有名なところを
  旅する、あれです。
  でもって、
  今日はそのオープニング映像をまとめた
  『サザエさんと日本を旅しよう! 』という本を
  紹介します。
  手にとってもらえれば
  わかりますが、
  なんとも楽しい一冊です。
  懐かしい場面もあったりして
  みんなが大好き「サザエさん」と一緒に
  日本全国旅したくなります。
  そういえば、
  春に行った兵庫の竹田城
  サザエさんはしっかり行っています。
  夏休み、どこにも行けないという人は
  気分だけでも満喫できること
  間違いありません。

  じゃあ、読もう。

サザエさんと日本を旅しよう! (アニメ「サザエさん」放送45周年記念ブック)サザエさんと日本を旅しよう! (アニメ「サザエさん」放送45周年記念ブック)
(2013/07/12)
不明

商品詳細を見る

sai.wingpen  サザエさんは大阪が苦手?!                   

 日曜日の夕方、TVアニメ「サザエさん」を見て、また明日から仕事かと憂鬱になることを「サザエさん症候群」といいます。
 だとしたら、「サザエさん」のオープニングに流れる、サザエさんが日本全国の名所を旅するものを見て、あそこに行きたい、ここは行ったなあとか思うことはなんと呼べばいいのでしょう。
 あのオープニング映像で旅に誘われた人も多いのではないかしらん。

 この本はアニメ「サザエさん」放送45周年記念ブックとして出版されたもの。
 ちなみにいえば、TVアニメ「サザエさん」は1969年(昭和44年)10月から始まっています。
 そして、サザエさんの顔の形をした気球に乗ってサザエさんが全国を旅するオープニングになったのは1974年(昭和49年)から。この時は、石川県だったそうです。
 それ以来、制作されたオープニングの数は150を超えるそうです。
 この本の中の「オープニングの歴史」というコラムの中に書いてあります。

 今回はそんなオープニングを都道府県別にまとめたもの。
 そういえば、こんなシーンがあったなぁと思い出すこともあります。あるいは、こんなところにもサザエさんは行っているのかという驚きもあります。
 こうして一冊にまとめられると、日本にはたくさんの名所や名物があることがわかります。
 まずは自分の出身地のどこをサザエさんが紹介しているかを読んでみるのは、高校野球で地元チームを応援する心境と同じです。
 ところが、私の出身の大阪は紹介件数はあまり多くありません。大阪城はあるとしても何故か通天閣がありません。これはどうしたことでしょう。
 そういえば、マスオさんは大阪の出身だったはず。姑のいる大阪は、サザエさんにとって苦手な土地なのかもしれませんね。

 都道府県の紹介ページにはクイズがあったり、たくさんのサザエさんが楽しめる日本地図までついていて、家族で楽しめる一冊というのも、さすが「サザエさん」らしい作りとなっています。
 でも、こんな楽しい本を読んだら、夏休み明けにはきっともっと憂鬱になるかもしれません。
  
(2013/08/13 投稿)

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビュープラス