FC2ブログ
プレゼント 書評こぼれ話

  今日はアニメ『サザエさん』放送50周年記念ブック
  『サザエさん ヒストリーブック』という本を
  紹介するのですが、
  そこで問題です。
  アニメ「サザエさん」の主人公
  フグ田サザエさんはおいくつでしょうか。
  さっそく答えです。
  アニメでは24歳の設定なんです。
  もしリアルに50年過ぎていたら
  御年74歳。
  ちなみにお父さんの磯野波平さんは54歳ですから
  人生100年時代であっても
  さすがに天寿を全うしてそう。
  ところが
  その点はアニメですから
  サザエさんは永遠の24歳だし、
  波平さんは老けてみえても54歳。
  だから、平和なんです。

  じゃあ、読もう。

  

sai.wingpen  日本で一番有名な家族                   

 日本で一番有名な家族、と訊かれて、もしかしたらスッと頭に浮かぶのはサザエさん一家かもしれない。
 何しろこの一家がテレビアニメとして私たちの生活に飛び込んできて2019年で50年になるという。
 もちろんその原作となる長谷川町子さんの四コマ漫画はもっと古いが、テレビアニメとなることでこの一家はうんと身近な存在になったかもしれない。
 隣の住人のことは知らなくても、テレビの中のこの一家のことはたくさんの人が知っているのだ。

 アニメ「サザエさん」のテレビ放映が始まったのは1969年10月5日。
 1969年というのがどんな年であったかといえば、その年にアポロ11号の月面着陸があった年で、その翌年1970年には月から持ち帰った月の石が人気となった大阪万博が開かれている。
 なんとサザエさん一家は大阪万博にも行っている。
 それから半世紀、日曜夕方6時半の不動の地位は揺るがず、「サザエさん症候群」や「磯野家の謎」はたまた「磯野家の相続」といったさまざまな社会現象まで巻き起こしている。

 そんな超有名一家の歴史を振り返るビュジアルブックがこの本である。
 サザエさん一家の紹介から始まり、その家系図、一家が暮らす「あさひが丘」の住民たち、さらには50年の歴史をその時々のニュースを交えながら紹介していく。
 後半はアニメ制作の裏側の説明で脚本家や声優の加藤みどりさんのインタビューまで載っている。
 最後にはアニメの設定資料も公開されていて、磯野家の間取りだけなくカツオくんのクラスの座席表まで載っている。

 ここまで赤裸々に公開されて、有名な一家になるのも大変である。
  
(2020/01/08 投稿)

    芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビュープラス