FC2ブログ
12/15/2008    書評:パレード  
パレードパレード
(2002/04/25)
川上 弘美

商品詳細を見る


sai.wingpen  心を休めて                          矢印 bk1書評ページへ

 世の中の、多くの人が休んでいたゴールデンウィーク。毎年のことながら、たった1日の休暇しかとれなかった僕が、唯一心を休めることができたのが、川上弘美さんの新刊「パレード」を読み終えた時だった。
 名作「センセイの鞄」の番外編ともいえるこの作品は、主人公のツキコさんがセンセイに語る<昔の話>だが、どうしてそんなたわいもない話に心の中がほっかほっかするのだろう。
 誰にもある<昔の話>。
 忘れていた、遠い記憶を思い出させてくれる、そんな小さな物語。
 忙しさにかまけて、僕自身が目をつむっていた、あったかさに出会えた、素敵な本でした。
(2002/05/07 投稿)

プレゼント 書評こぼれ話
  蔵出し
  今回も昔書いた書評です。だから、また短いです。
  理由は「センセイの鞄」の時に書いたとおり。
  なぜ、今回この本を選んだかというと、
  今朝(12月15日)のNHKBSの私の冊 日本の100」は、
  川上弘美さんのオススメ本だったから。
  今月にはいって、同じ局の「週刊ブックレビュー」でも川上弘美さんにお会い? 
  しましたから、私的にはとても素敵な12月です。
  今朝の番組で川上弘美さんが薦めていたのは石井桃子さんの「ノンちゃん雲に乗る」。
  なんだか川上弘美さんらしい、一冊でした。
  その中で川上弘美さんはこんなことを話していました。

   「読むというのは一種の習慣というか、癖なので、
   その習慣をつけると、人生の宝物が増えるんじゃないかな

 
  そんなんだ。
  そういう宝物を、私も川上弘美さんの物語からたくさんもらっているんだと思います。
  川上弘美さんは何故この「ノンちゃん雲に乗る」を選んだか、と自問して、
  「好きだから」といって、笑顔になりました。
  その笑顔もまた、川上弘美さんらしい笑顔で、とても素敵でした。

         
           ノンちゃん雲に乗る (福音館創作童話シリーズ)ノンちゃん雲に乗る (福音館創作童話シリーズ)
(1967/01)
石井 桃子中川 宗弥

商品詳細を見る


  

Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/17-1d9fc59c