長いお盆休暇も終わって
 今日からまた仕事という人も多いでしょうね。
 まだまだ残暑は厳しい。
 とはいえ、「残暑」はもう秋の季語

   朝夕がどかとよろしき残暑かな   阿波野 青畝

 先週可憐なオクラの花をお見せしましたが
 今日はそのオクラの子。

  CIMG0442_convert_20150816141808.jpg 

今週には食卓にのぼりそうです。

 わたしの菜園もいよいよ夏野菜も
 おしまい。
 昨日(8月16日)菜園では秋冬野菜準備の
 講習がありました。
 まずは、大玉トマトミニトマトを伐採。
 結局、この夏、
 大玉トマト10個
 ミニトマト487個  の収穫でした。
 この畝には、ピーマンナスがあるのですが
 ナスを残してピーマンもおしまいにします。
 まだ実があるので
 来週まで残すことにしました。

 同じように
 キュウリもおしまい。
 こちらもまだ実がつきそうなので
 あと1週間残します。
 でも、いずれにしても夏野菜はおしまい。
 たくさんの楽しみをくれた君たちと
 お別れしないといけないのはつらいけど
 こればかりは自然の営み。
 いくら残暑が厳しくても
 秋はそこまできているのでしょう。
 最後の記念撮影で、 パチリ。

  CIMG0449_convert_20150816141937.jpg

 さようなら、夏野菜のみんな
 また、来年、会おうな。

 畑で見つけた、バッタが一匹。
 「バッタ」も秋の季語

   はたはたの脚美しく止まりたり   後藤 比奈夫

  CIMG0450_convert_20150816142047.jpg

   はたはたの背にまだ夏の光かな  夏の雨

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2557-0de8a9cf