昨日の日曜日(8月23日)は
 二四節気の一つ、処暑
 まだまだ残暑が厳しいですが
 暦の上では暑さが収まってくる頃。
 
    水平にながれて海へ処暑の雲    柿沼 茂

 そんな中、
 いよいよ秋冬野菜の準備の畝作りを
 土曜と日曜にかけて
 行いました。
 下の写真はその前のもの。

  CIMG0458_convert_20150822172906.jpg

 さあて、これがどうなりますか。

 たくさん収穫させてもらったキュウリですが
 最後の収穫を終えて
 数えたら、
 なんと161本 になりました。
 ありがとうね、キュウリくん
 その記念に
 掘り起こしたキュウリの根をごらん下さい。

  CIMG0463_convert_20150822173025.jpg

 こんなにも根を伸ばしていたんですね。
 いやあ、よく頑張った、頑張った。
 ピーマン も伐採しました。
 こちらも59個 の収穫ですから
 大満足。
 ナス はもう少し収穫できそうなので
 今回は残します。

 空芯菜
 家に持ち帰って栽培を続けます。
 問題はオクラ
 一つの畝に空芯菜オクラを栽培していたのですが
 ここは畝を作らないといけないので
 オクラをしばらく使わないところに
 移植することにしました。
 どうしても移植をすると
 野菜は弱るので
 成功するかどうかはわかりませんが
 せっかく花も付けたので
 挑戦してみます。
 名づけて 

    オクラ 大移動計画 

 久しぶりの畝づくりは
 残暑もあって
 かなりきつい作業になりました。
 水はガポッガボッ、
 汗はダラダラ、
 疲れました、さすがに。
 できたのが、
 下の写真。

  CIMG0467_convert_20150822173235.jpg

 さすがに移植したオクラはしょんぼりしています。
 おなじみ黒マルチの下で
 しばらく土をなじませて
 苗や種を植え付けるのは
 9月の上旬。
 大根とかミニ白菜、キャベツなどを
 育てていきます。

 オクラですが
 ベランダでも栽培していて
 前回までにオクラの子をご覧いただきましたが
 ついに収穫しました。

  CIMG0456_convert_20150822172429.jpg    CIMG0457_convert_20150822172623.jpg

 断面をみると
 やはりオクラですね。
 当たり前か。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2562-fe9e0ad9