今日は秋分の日

    秋分や午後に約束ふたつほど    櫂 未知子

 秋の彼岸の中日でもあります。
 「彼岸」だけだと春の季語になりますから
 わざわざ「秋彼岸」、あるいは「後の彼岸」としないと
 秋の季語にならないのですね。
 そして、彼岸花

  20150915_071915_convert_20150922175953.jpg

 先日は白い彼岸花を載せたので
 今日は赤いのにしてみました。

 今回の長いお休みは
 いい天気でしたね。
 まさに行楽日和。
 行楽しない人は秋の日和でもいいですが。
 それなのに
 NHKテレビテキスト「やさいの時間」10月号(NHK出版・669円)の表紙は
 イチゴなんですよね。

    このイチゴは見逃せない!

  

 どういうことかというと
 イチゴはこれからが植えつけのベストシーズンなんだそうです。
 秋に植えて
 春に収穫。
 根気のいる野菜なんですね。
 あれ? イチゴって果物じゃなかったんですね。
 残念ながら
 私の菜園ではイチゴ栽培の予定がありません。
 今号にはプランターで栽培できる方法も
 載っていますから
 ご興味のある方はぜひ。

 もうひとつ今植えつけて
 春に収穫できる野菜が
 ナバナ
 初めて聞いた時どんな野菜かと思いましたが
 菜の花なんですよね。
 こちらは私の菜園でも
 植えつけ予定です。
 番組は10月4日に放映されるようですから
 しっかり見ないと。

 菜園を始めてから
 この「やさいの時間」は
 毎号購読しています。
 一年間たまったら
 いい園芸図鑑になるでしょうね。

 ところで、
 ここから「わたしの菜園日記」の番外編。
 畑でダメだったオクラですが
 ベランダのプランター栽培のオクラ
 ゆっくりでありますが
 実をつけています。
 下の写真はオクラの花と実の共演。

  CIMG0533_convert_20150922180127.jpg

 天気もいいし、
 今日も畑に行ってこようかな。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2586-1e39ac4f