プレゼント 書評こぼれ話

  今日紹介するのは
  村上春樹さんの『村上さんのところ』。
  ネットでもメールのやりとりを収めただけなのですが
  やはり売れています。
  やっぱり村上春樹さんのファンは多い。
  書評にも書きましたが
  村上春樹さんは
  プロ野球のヤクルトスワローズ
  大ファン。
  今年は優勝を狙える位置にいて
  こういう時って村上春樹さんは
  どうしているのでしょうね。
  神宮球場で
  ビールなんか飲んでいるのでしょうか。
  ちなみに
  私は今年広島カープのにわかファンです。
  日本球界に復帰した
  黒田博樹選手の影響も大きいですが
  なんといっても
  エースの前田健太選手。
  マエケンは私の故郷大阪岸和田の隣町
  忠岡の出身なんですよね。
  だからって、ちょっとアンチョクかも。
  がんばれ! 広島カープ!

  じゃあ、読もう。

  

sai.wingpen  村上主義者はスワローズの優勝を願ってる?                   

 村上春樹さんはあまりマスコミに出てこない。
 出てこないけれど、村上春樹さんのファンは多い。出てこないからではない。出てこない村上春樹さんがみんな好きなんだ、きっと。
 だから、2015年1月15日から5月13日までの期間限定で開設されたサイトにはなんと1億以上のページビューがあったという。累計の数字だから、ハルキストの読者は何十回と見たことでしょうが、それにしてもわずか119日の開設でこの数字の多さに驚く。
 ちなみに、村上春樹さんは「ハルキスト」という呼び名を嫌っていて、「村上主義者」がいいなんて書いています。すごいな、「村上主義者」は。

 そのサイトに寄せられた質問や相談メールの総数が約4万。村上春樹さんが回答したのが約4千。
 なんだ、たった1割かって思った人もいるかと思いますが、この本に収められた473通のやりとりを読めば、村上春樹さんの4千という回答数がすごい数だとわかります。
 この本をじっくり読むのも大変なのですから。
 まして、やっぱりネットの文章を読むのは普段本を読むようには簡単ではないので、村上春樹さんも大変だったと思います。

 そんな膨大な質問や相談はどんな内容であったかというと、実にくだらないものや真剣に悩んでいるものまで千差万別です。感心したのはみんな村上春樹さんのことをよく知っていること。
 特に村上春樹さんの大好きなヤクルトスワローズねたが面白かった。(ここはかっこで書いておきますが、今年スワローズが調子いいのは村上春樹さんのこのサイトの影響かもしれません。どうでしょう)
 もちろん、原発の問題とか村上春樹さんは真剣に答えていますから、村上春樹さんのことをもっと知りたいと思っている「村上主義者」の人たちにはたまらない一冊になっています。
 毎晩寝る前に読むのが、一番いいかもしれません。

 最後に、村上春樹さんとイラストレーターの関係について。
 この本ではフジモトマサルさんが絵を担当しています。村上春樹さんといえば安西水丸さんとのコンビが有名ですが、安西さんが亡くなって、フジモトマサルさんがその後任のようになった訳ですが、これがいい。特に村上春樹さんも年齢を重ねたんだと思えるところ。
 「村上主義者」のみんなはどうだろう。
  
(2015/09/25 投稿)

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビュープラス
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2588-446d4930