秋は色々な草花が色づく季節。
 街を歩いていても
 つい足がとまります。

  20150923_073221_convert_20150927124751.jpg

 これは鶏頭。

    鶏頭の十四五本もありぬべし    正岡 子規

 私の菜園も
 秋冬野菜の苗植え種蒔きが終わって
 ほっと息をついたと思っていましたが
 なんと
 茎ブロッコリーのひとつが
 可哀想に枯れてきました。

  20150923_072046_convert_20150927124928.jpg

 畑のアドバイザーに聞いてみると
 夜盗虫ではないかということで
 9月27日
 新しい苗を植えつけました。
 土を掘ってみると
 いました、いました
 夜盗虫

  CIMG0537_convert_20150927125301.jpg

 これが茎を齧ってしまうんだそうです。
 これでこの畝の野菜は
 すべて植え替えたことになります。

  CIMG0538_convert_20150927125651.jpg

 野菜づくりも
 難しいですね。

 特に
 わたしの菜園では化学肥料を使わないので
 こまめに見てまわっても
 なかなか虫を見つけられません。
 ましてや
 土の中にいると
 お手上げです。

 先週植えたハクサイ
 順調に成長しています。

  CIMG0543_convert_20150927130919.jpg

 ダイコンも葉物野菜も
 順調。

 畑を始めて半年。
 楽しいですね。
 毎日行っても飽きません。
 畑で誰かにあって
 挨拶をしたり
 育ち具合を聞くだけでも
 うれしいものです。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2592-f888e246