この週末
 関東地方は秋晴れにめぐまれて
 運動会のところも多かったのでは。
 最近は春にするところも多いですが
 やっぱり秋がいい。
 「運動会」は秋の季語。

    手廂に子を追ひかけて運動会     土生 重次

 この俳句などは天気のいい運動会の情景を
 よく伝えています。
 私は
 もちろん、 畑日和でしたが。

 10月3日はキャベツ茎ブロッコリーの追肥と
 ダイコンの間引きをしました。
 キャベツは2苗植えているのですが
 またまたその一つが弱って
 先週植え替えるというトラブルが。
 そのキャベツ、3回めの植え替えなんですよね。
 最初に植えたのが
 9月の初めでしたから、
 一ヶ月の間に2苗もダメになってしまったことに
 なります。
 どうもキャベツ茎ブロッコリーは災難続き。
 下の写真は今回追肥した
 もう一つのキャベツ

  CIMG0554_convert_20151003165851.jpg

 そして、ダイコンシュンギクとかミズナの葉物野菜の
 間引きです。
 ダイコンはひとつの穴に4粒の種を蒔いて
 今ではこんなに。

  CIMG0556_convert_20151003165950.jpg

 葉物野菜も順調に育っています。

  CIMG0557_convert_20151003170104.jpg

 自分でいうのもなんですが
 きれいに育っています。
 経験は大事ですね。
 ダイコンは4つの芽のうちのひとつを間引き、
 また少し大きくなったら間引き、
 そして最後には1本にして育てます。
 間引きしたダイコンはご覧のように
 かわいい根をつけています。

  CIMG0558_convert_20151003170242.jpg

 ちょうどキャベツの畝のネットの上で写真をとったので
 2つのキャベツが見れます。
 右のが先週植え替えたキャベツです。

 ハクサイは順調に育っています。

  CIMG0562_convert_20151003170402.jpg

 最近置き去りになっている
 サトイモラッカセイですが
 あと1ヶ月もすれば
 収穫の時期を迎えます。

  CIMG0551_convert_20151003165730.jpg

 なかなかいい育ち具合ですが
 何しろ地中で育っているので
 成長の姿が見れないのが残念。
 その分、期待が大きいのですが。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2599-51101d17