そろそろ柿の美味しい季節。
 柿といえば、
 正岡子規のあまりにも有名な句があります。

    柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺    正岡 子規

 正岡子規は柿が大好物だったとか。
 下の写真は
 街で見かけた柿。

  CIMG0577_convert_20151012180418.jpg

 三連休の最後、10月12日(月)に
 菜園に行ってきました。
 ダイコンの間引きぐらいかなと思って
 行ったのですが
 サトイモの収穫はもう大丈夫ということで
 サトイモを収穫してきました。
 今まで地中でもぐったままのサトイモ
 どんな風に成長しているのか、
 ワクワクドキドキです。
 まずは周辺の土を掘って
 あとは丁寧に手で土をはらっていきます。
 最後はこきこきと茎を揺すって
 ほうら、出てきた。
 とくと、ご覧あれ。

  CIMG0574_convert_20151012180306.jpg

 暑い夏の日、サトイモの水やりをせっせとしたおかげで
 いいイモをつけてくれました。
 全部で2.5㎏
 大収穫です。

  CIMG0580_convert_20151012180610.jpg

 ダイコンの間引き。
 先週1本抜きましたが
 この日は1本を残して
 あとはすべて間引き。
 畝に残った6本の選抜ダイコンたちは
 さあて、どんな風に大きくなるでしょうか。
 選抜されたダイコンのドヤ顔です。

  CIMG0567_convert_20151012175510.jpg

 この日は葉物野菜も
 間引きしました。
 ミズナとかルッコラとかワサビナ
 それに二十日ダイコン
 テーブルの上が
 葉物野菜であふれかえりました。

  CIMG0579_convert_20151012180513.jpg

 ダイコンは小さくても
 ダイコンみたいな形をしています。
 あたりまえですが。

 ついでに、
 浅葱(アサツキ)も少し収穫。

  CIMG0568_convert_20151012180144.jpg

 写真は切ったあとの浅葱と切らない浅葱
 奥に大きく育ってきた
 ハクサイが見えます。

 来週はというか
 今週10月17日(土)は
 菜園で採れたサツマイモの試食会。
 そして、
 いよいよラッカセイの収穫です。
 お楽しみあれ。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2607-b4af3889