昨日(10月25日)東京では
 木枯らし1号が吹いたそうです。
 早くも冬の足音ですね。
 菊がいま盛り。
 菊といえば
 夏目漱石の有名な句があります。

    有る程の菊なげ入れよ棺の中     夏目 漱石

  CIMG0608_convert_20151025153834.jpg

 なげ入れられたのは
 写真のような白菊だったのでしょうか。

 昨日の菜園は
 キャベツ茎ブロッコリーの追肥作業と
 ルッコラとワサビ菜の収穫を
 してきました。
 まずは、キャベツ
 今回2苗植えたのですが
 一つが3回植え直しで
 今でもあまり成長してくれません。
 収穫にはちょっと厳しいかな。
 もうひとつは
 下の写真のように大きくなってきました。

  CIMG0602_convert_20151025153555.jpg

 中心部が次第に巻いてきています。
 期待してますよ、キャベツくん。

 葉物野菜は
 大きくなってきたルッコラワサビ菜
 収穫しました。
 しばらくそのあとは何も植えないようなので
 再度ルッコラ
 新しくホウレンソウに挑戦してみることにしました。
 これから寒くなる季節。
 果たしてうまく成長するでしょうか。
 下の写真は収穫した
 ルッコラワサビ菜です。

  CIMG0609_convert_20151025153929.jpg

 葉物野菜の横には
 ダイコンを植えています。
 葉物野菜の収穫の際に防虫ネットをはずしたので
 その隙に
 ダイコンの最新の姿をパチリ。

  CIMG0607_convert_20151025153746.jpg

 ほー、ダイコンらしくなってきてますね。

 今週末には
 いよいよタマネギの植え付けです。
 秋冬野菜も
 楽しめるものですね。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2620-ed78ee3a