突然ですが、20151107_094513_convert_20151107144100.jpg
 唄います。

    枯葉散る夕暮れは
      来る日の寒さをものがたり
      ・・・・・・・・・・・・・・・
      恋人よ そばにいて
      こごえる私の そばにしてよ

 五輪真弓さんの名曲「恋人よ」。
 1980年発表された名曲です。
 なんで突然唄ったかというと
 まさにこの曲に唄われた季節になったということを
 いいたかったわけです。
 右の写真は近くの公園横の舗装道。
 ね、「枯葉散る」でしょ。

 来る日の寒さ、
 次の日が立冬という11月7日(土)の
 わたしの菜園は大収穫の一日に
 なりました。
 この日は先週植えたタマネギの苗が
 半数近くダメになって
 その植え替えだけのつもりで出かけたのですが
 他の野菜たちが思った以上に
 大きくなっていてくれたので
 収穫することにしました。

 まずはこの日収穫した野菜たちを
 ごらん下さい。

  CIMG0641_convert_20151107143646.jpg

 そうです、ついにミニハクサイを収穫しました!
 それに育てるのが結構難儀だった
 キャベツも。
 下の写真は
 キャベツを収穫しているわたしです。

  CIMG0624_convert_20151107143358.jpg

 このキャベツ、手にどっしりくる重さでした。
 帰って体重(というのかなぁ)を計ってみると
 800g 
 上出来です。
 でも、中がどうなっているのかわからない。
 そこで、パカーンと割ってみました。
 それが、これ。

  CIMG0642_convert_20151107143758.jpg

 なんとも美しい。
 続いて、ハクサイをパカーン。

  CIMG0644_convert_20151107182928.jpg

 野菜の力を見よ、っていう感じ。


 この日は他にダイコン春菊も収穫。
 収穫ハイになってしまって
 草と思って引っこ抜いたら
 なんと先週植えたスナップエンドウの芽では。
 あわてて植え戻しました。
 なかなか芽の出ないホウレンソウ
 ようやくひとつ。
 芽を出してくれました。
 写真手前のみなしごハッチの触覚みたいなのがそれ。

  CIMG0634_convert_20151107143539.jpg

 秋冬野菜は夏野菜と違って
 大きさ重さがいいですね。
 もういちど、唄います。

    野菜よ そばにいて
      こごえる私の そばにしてよ

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2634-26d41e50