昨日(11月14日)、
 さいたま国際マラソンがありました。
 わが家の近くを走るというので
 見に行きました。
 と、来ました、来ました。

  20151115_091841_convert_20151115163826.jpg

 いやあ、速いですね。
 先頭集団はあっというまに
 目の前を駆け抜けました。
 そういえば、子供の頃
 裸足のアベベを見たことがあります。
 1964年の東京オリンピックで優勝したマラソンの王者。
 見たのは大阪ですが
 今でもアベベを見たという記憶だけは
 残っています。
 今回の大会では
 吉田香織選手が2位と健闘 
 リオデジャネイロオリンピックに行けたらいいですね。

 それにしてもこの頃
 週末になるたびに雨が多くて
 わたしの菜園に出向くのも
 天気予報とチェックしながらが
 多くなりました。
 そろそろ茎ブロッコリーの収穫もできそうな頃。
 11月13日(金)の天気のいい日に
 出かけました。

 その茎ブロッコリーの中をのぞいてみると
 ご覧の通り。

  CIMG0645_convert_20151113172019.jpg

 おいしそうに実っています。
 この日はダイコン も収穫。
 やはり最初に収穫した時よりも太くなっています。

  CIMG0656_convert_20151113172250.jpg

 ところが、
 タマネギの生育が今ひとつで
 すでに半数近くは
 植え替えしました。

  CIMG0648_convert_20151113172200.jpg

 植えるたびに雨が降るからなのか
 先行きが心配です。

 種を蒔いた
 スナップエンドウウスイエンドウ
 ようやく芽を出してくれました。
 どちらがどちらかわかりますか?

  CIMG0647_convert_20151113172338.jpg  CIMG0653_convert_20151113172419.jpg

 左がスナップエンドウ
 右がウスイエンドウ
 まあ、兄弟みたいなものですね。

 この日はコマツナの種を蒔きました。
 これも畑の計画外なのですが
 空けていても仕方がないので
 挑戦です。
 さてさて、うまく育ってくれるでしょうか。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2644-8f136ccd