今日は勤労感謝の日
 お休みの人も多いでしょうね。

   何もせぬことも勤労感謝の日     京極 杜藻

 畑しごとも「しごと」だから
 勤労なんでしょうか。
 勤労に感謝というより
 野菜に感謝しています。

 11月21日(土)に
 畑に行ってきました。
 季語というのは
 本当に季節の営みをよく表していて
 冬の季語の中に
 「大根洗ふ」とか「大根引」といった
 ダイコンの収穫を表現したものが
 たくさんあります。

   土が力ゆるめ大根抜けにけり     黛  執

 まさにこの俳句の通り
 ダイコンは抜けます。
 この日、5本めのダイコンを収穫。
 太さは25㎝  もありました。

 順調そうにみえるわたしの菜園ですが
 そうばかりではありません。
 タマネギバエが発生して
 その幼虫に畑の多くのタマネギ
 被害にあっています。
 わたしの菜園でも
 これまでにも何本も被害にあっています。
 ひどい時は植え替えた次の日には
 もうダメになっています。
 下の写真の左側が齧られてとれてしまったタマネギの苗、
 右が畑に飛んでいたタマネギバエ

  CIMG0666_convert_20151122132327.jpg  CIMG0667_convert_20151122132405.jpg

 小さいハエなのに、
 やることがひどい。
 菜園ではタマネギをあきらめるところも
 出ています。
 私は一つでもと思って
 続けるつもりですが
 さあて、どうなるやら。

 タマネギバエだけでなく
 アブラムシの被害も多い。
 収穫したダイコンですが
 その葉の裏にごらんのように
 びっしりとアブラムシがついています。

  CIMG0664_convert_20151122132152.jpg

 他の畑では
 収穫間近のハクサイにも被害が出ています。
 ナバナは順調に育っているように見えますが

  CIMG0660_convert_20151122132059.jpg

 実はこの葉の裏にも
 アブラムシがついていて
 畑に行くたびに
 そぎおとしています。

 野菜を育てるのも
 難しい。
 やっぱり勤労に感謝する日で
 いいんでしょうね、
 畑しごとも。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2651-8d8cfabe