今日は、まず初めに
 どーん、と

  CIMG0669_convert_20151128144604.jpg

 富士山 です。
 ようやくこの季節本来の寒さになってきた
 11月28日(土)の朝の
 富士山。
 すっかり雪化粧ですね。
 この日は最後の1本になった
 ダイコンの収穫に行ってきました。

 畑から顔、首というのかも
 のぞかせたダイコン
 いい塩梅に太っていたので
 期待をもって引き抜いたのですが、
 あれ?
 すぽっと土から出てきたのは
 寸足らずのダイコン
 太さは今までも最高26㎝ でしたが
 いやあ、私に似たのか
 短足ダイコンでした。
 ダイコンの前に並んでいるのは
 茎ブロッコリーたち。

  CIMG0677_convert_20151128145156.jpg

 これで、
 今年植え付けたダイコン6本全ての
 収穫が終わりました。
 ありがとう、ダイコンくん。

 ハクサイも採れ頃なので
 ひとつ収穫。
 こちらはりっぱにできました。

  CIMG0675_convert_20151128145037.jpg

 この日は家のベランデで
 種から育てていたウスイエンドウ
 育ってきたので
 畑に植え付けました。

  CIMG0670_convert_20151128144715.jpg

 畑にも蒔いたのですが
 結局芽を出したのが2、3本。
 日当たりを加減しながら
 苗ぐらいまで育てて植え替えるのが
 効率的かもしれませんね。

 ウスイエンドウの横には
 ナバナを植えていますが
 結構大きく育ってきました。

  CIMG0671_convert_20151128144753.jpg

 冬から春にかけて育てる野菜は
 タマネギでもそうですが
 じっくり育てていくことになりそうです。

 明日からはもう12月。
 次週12月6日(日)には
 あったかい鍋大会が開催されます。
 そういえば、明日は流行語大賞の発表ですが

    あったかいんだから

 は入賞するのかな。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2661-65049b80