今年は暖冬。
 とはいっても、寒い日もあったりして
 コートを出したりしまったり。

   ストールに包みおはせぬ心かな    片山 由美子

 12月19日(土)も
 北風が冷たい日でした。
 冬場の菜園はあまり作業する人も少なく
 夏のような賑わいはありません。
 この日も来ている人は
 数えるばかり。
 下の写真は菜園の全体を撮ったもの。

  CIMG0715_convert_20151219115215.jpg

 うーむ、冬枯れしてますね。
 収穫もないし、寒いから
 仕方がないかも。

 私の菜園でも
 収穫は茎ブロッコリーぐらい。
 冬の野菜は大きなものが多いですから
 一度に収穫してもなかなか食べきれない。
 そこで畑でそのまま保存することも
 あるそうです。
 ハクサイでその保存方法に挑戦。
 まわりの葉をあつめて
 紐でしばっておきます。

  CIMG0712_convert_20151219115143.jpg

 こうすれば寒さにでも耐えきれるそうです。
 できた野菜をじっくり食べる
 工夫です。

 今月の最初に蒔いた
 ホウレンソウの芽が出てきました。

  CIMG0709_convert_20151219115050.jpg

 不織布をかけていますので
 外からはなかなかわからないのですが
 時々こうして見てあげます。
 見てあげて
 早く育てと声かけて、
 子どものように野菜を育てていきたいものですね。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2688-aff2560c