今年も残り4日。
 この1年を振り返ると、
 菜園に夢中になった1年でした。
 もし、菜園がなかったら
 どんなにつまらなかったことか。
 たまたま家の近くに
 貸菜園が4月にオープンしてくれたおかげで
 とっても充実して楽しい1年でした。
 NHKEテレの「やさいの時間」のテーマ曲に
 こんな一節があります。

   やさいに出会えてなかったら
     笑顔も忘れていたのかな
     ありがとう、やさしい気持ちをくれて

 よくわかるな。この気分。
 そもそも
 私に菜園とか野菜を楽しむ素養があったなんて
 思ってもみなかった。
 人生60年にして
 初めて経験することで
 こんなに夢中になれるとは思ってもいませんでした。

 下の写真は菜園を始めたばかりのもの。

  農園4.6

 畝づくりに精を出しているのは
 おばさんみたいに見えますが、
 私です。
 4月から始めて育てた野菜たち。
 キュウリ (これは山ほど採れました)、
 ナスピーマンミニトマト大玉トマト

  20150711_175511_convert_20150712164348.jpg

 トウモロコシは美味しかったな、
 エダマメオクラ
 ラッカセイサトイモ
 ダイコンハクサイ、そしてキャベツ
 茎ブロッコリー春菊ミズナ
 空芯菜なんていうのもありました。
 ラディシュが最初の収穫だったですね、
 葉物野菜は他にもありました。
 振り返ると、
 小さな菜園ですが
 20種類以上の野菜を栽培したのですから
 すごいものです。

 いま菜園には
 100軒以上の菜園家さんがいるのですが
 その人たちとのコミュケーションも
 とってもよかった。
 隣近所だけでなく、
 菜園に行けば楽しく話が弾む。
 単に野菜を育てるのではなく
 こういうコミュニケーションをとれるのが
 いいですよね。
 指導してくれるアドバイザーの皆さんも
 やさしかったですし。

 12月27日(日)
 年内最後の畑作業に行ってきました。
 この日は
 つるが伸び始めたスナップエンドウ
 ウスイエンドウに支柱をさして
 成長の支えを作りました。

  CIMG0904_convert_20151227155858.jpg

 そして、
 下の写真が今年最後の収穫です。

  CIMG0915_convert_20151227160057.jpg

 今の私の畑の状況もパチリ 

  CIMG0912_convert_20151227155949.jpg

 畑さん、野菜さん、
 この1年ありがとう。
 また、来年もよろしくね。


  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2693-c5e691eb