この土日、
 大学入試のセンター試験でしたね。
 受験生の皆さん、お疲れさまでした。
 そこで、
 私も受験してきました。
 安心して下さい。
 大学入試ではありませんから。
 農業検定3級

  CIMG0944_convert_20160117162932.jpg

 受験生は全国で3000人ほどいるそうです。
 試験日はばらばらなようですから
 どんな問題だったかは書けないのですが
 試験範囲は野菜の栽培だけでなく
 農業全般のこととか栄養のこととか。
 まあ、受験生とちがって
 全部で50問ですから
 軽いといえば軽いのですが
 何しろこちらは60歳ですので
 覚えるのがつらい。
 勉強したことが
 栽培に活用できればいいのですが。

 試験が終わって
 気分転換に菜園に行ってきました。
 先週あたりから
 ようやく本来の冬らしい気候になってきましたが
 下の写真は
 埼玉でも朝の気温がマイナスになった日の
 ナバナの様子。
 葉一面に霜が降りています。

  20160114_084433_convert_20160117162842.jpg


 先週(1月10日)、
 葉物を育てている畝に
 ビニールトンネルをしておいてよかった。
 なんとか寒さはしのげたと思います。
 では、その中はどうなっているかというと
 結構乾いています。
 写真はリーフレタス
 土が乾いているのがよくわかります。

  CIMG0947_convert_20160117163007.jpg

 少しかん水を施しました。
 あ、かん水というのは
 水をあげること。
 いやあ、勉強の成果ですね。

 この日(1月17日)は除草をしたぐらい。
 除草というのは
 草取りのこと。
 これまた、勉強の成果ですね。
 まあ、
 すぐに忘れてしまいそうですが。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2718-70164d46