こんなに降るとは思っていませんでした。
 1月18日に関東に降った大雪
 多くの人の感想です。
 私も思っていませんでした。
 朝、起きて驚いたくらい。
 埼玉では8センチくらい積もっていたかな。
 菜園を運営する会社からは
 危ないので畑には行かないで下さいという
 連絡があったので
 気にはなりましたが
 この日はじっと我慢。
 でも、次の日はもう我慢できずに
 畑に行ってみました。

 行ってみて
 びっくりぽん
 ごらんください、畑一面真っ白。

  20160119_091326_convert_20160124173447.jpg
  
 それにどうやら様子がおかしい。
 そうです、葉物野菜にしていた
 ビニールトンネルが雪の重みで
 ひしゃげちゃっているではありませんか。
 まだ誰も来ていない畑に
 おそるおそる入ってみて
 私の菜園に近づいてみると
 あーあ、こわれちゃってます。

  20160119_091210_convert_20160124170842.jpg

 雪の重みのなんというすごさ。
 愛の重さより雪の重さって
 昔の人がよく言ったもの。
 言ってないか。
 それにしても
 まだ誰も歩いていない畑を
 歩くというのは
 未開の地を歩いた冒険家たちの心境。
 下の写真では
 私の足跡だけがついています。

  20160119_091222_convert_20160124170945.jpg

 復旧は、今日のところは、がまん。がまん。

 ところが、次の日に行ってみると
 ちゃんとビニールトンネルは
 元通りになっているではないですか。

  20160120_090009_convert_20160124173532.jpg

 畑の指導員の方が
 雪をはらってくれたんですね。
 感謝、感謝。
 そして、雪はそれから次第に溶けていって
 被害も出ることなく
 終わりました。

 土曜の夜にはまた雪の予報も出ていたのですが
 関東は雪にはならなくて
 日曜(1月24日)には予定通り
 「おしるこ大会 」も開催されました。

  CIMG0953_convert_20160124173606.jpg

 寒い季節に
 暖かいおしるこを食べながら
 雪にも耐えたわたしの菜園を見ていると
 心までほっとします。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2723-4a4200c7