子どもの頃
 アサガオの観察日記とかつけたことあります?
 多分書いたことがあるはずですが
 どうも記憶がうすい。
 もしかしたら
 誰かに手伝ってもらったのかも。
 その点、現代は便利で
 スマホとかデジタルで写真を撮っておけば
 観察日記になります。
 先週スプラウト栽培のことを書きましたが
 今日はその後の成長日記を報告します。

 水切りかごを使って
 カイワレダイコンブロッコリースプラウトの栽培を始めたのが
 1月28日。
 栽培は箱の中にいれて行います。
 それから5日めの2月2日。
 きれいな水に替えるため
 箱から取り出しました。

  CIMG0964_convert_20160206164453.jpg

 お、お、芽が出ています。
 種の殻を頭にのせて、ちょっと異様な感じですが。
 それにしても
 ちょっと種を蒔きすぎましたかね。
 この日から一日2回水を入れ替えます。

 それから2日後の2月4日。

  CIMG0965_convert_20160206164527.jpg

 伸びました、伸びました。
 背の高い方がカイワレダイコン
 なかなかいいんではないでしょうか。
 そして、また2日。
 2月6日の朝、
 いよいよこの日から
 箱から取り出して光にあてます。

  CIMG0969_convert_20160206164600.jpg

 スプラウトにしてみれば
 今まで暗い牢獄に閉じ込められていて
 晴れて無罪が証明されて
 自由を手にいれた気分なのかも。
 これでスプラウトは緑の色が濃くなって
 食べ頃になります。
 いい感じですね。

 実は丸形の水切りかごではどう育つか心配で
 新たに豆腐の水切りセットを購入して
 豆苗を育て始めました。

  CIMG0966_convert_20160206164632.jpg

 豆苗エンドウマメスプラウト
 栽培用具としては
 いい形ですよね。

 菜園の方の収穫が
 まだまだかかりそうですから
 こんなことをしながら
 収穫の気分を楽しんでいます。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2733-b9962a07