まだまだ風は冷たいですが
 差し込む陽光に少しづつ
 春の気配を感じるようになってきました。
 先日、友人と
 早春の三浦半島をぶらり旅してきました。
 そこで見つけた、春の海。

  20160219_150126_convert_20160221151706.jpg

 城ケ島の海です。

    春の海ひねもすのたりのたりかな       与謝 蕪村

 有名な蕪村の句ですが、
 まだ「のたりのたり」というより
 光が生まれたばかりのような
 強さを感じる風景でした。

 続いては観音埼で見つけた椿。

  20160219_115126_convert_20160221151547.jpg

 そして、三崎口駅そばの
 満開の河津桜です。

  20160219_163621_convert_20160221151757.jpg

 河津桜を見るのは初めてでしたが
 ピンクが濃い桜なんですね。

    川沿を海へと河津桜かな      阿部ひろし

    夕暮れに残れよ河津桜かな     夏の雨

 2月21日は
 日差しは暖かでしたが、
 風の強い日曜でした。
 菜園のそばの川べりの桜が咲くには
 まだひと月ばかりかかるかな。
 今は冬をしのいだ野菜たちの
 がんばりを楽しみにしています。

 色々と大変だったタマネギ
 新しい芽を大きく伸張させているところ。

  CIMG0983_convert_20160221151451.jpg

 収穫は葉桜の頃でしょうか。

 スプラウト栽培の第三弾となった
 豆苗ですが
 ごらんのとおり
 大きく成長しました。

  CIMG0982_convert_20160221151418.jpg

 ここまで大きくなったので
 収穫して
 おいしく頂きました。
 やっぱり豆腐水切りセットの方が
 栽培しやすかったですね。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2746-e0de9f6e