おまけというのはなんであっても
 うれしいもので
 それが時間でも同じこと。
 今日は4年に一度の
 おまけの日。
 2月29日
 そこで、今日はおまけのように街で見つけた
 一枚の写真から。

  20160225_091325_convert_20160228163536.jpg

 きれいに咲き誇ったミモザ
 今がちょうど見頃です。
 まさに春の季語

    沸き立つといふ咲きぶりの花ミモザ     大橋 敦子

 ミモザの黄色が映えれば
 春はもう少し。

 最近の海外ドラマは
 本編の続編に「season(シーズン)」という言葉をつけるのが
 はやりのようですが
 それにならえば
 わたしの菜園も
 いよいよ「season2」に突入です。
 先週は週の半ばに深夜に雪が降ったのですが
 週末は春を感じさせる気候に
 なりました。
 それにあわせるように
 ニンジンの種まきの講習会が
 土曜日(2月27日)にありました。
 わたしの菜園season2
 ニンジンから始まります。

 次の日の日曜(2月28日)は
 気温も春のようにあがりましたから
 さっそくニンジンを育てる畝づくりの
 スタートです。
 土曜にはそれまでたくさん収穫した
 茎ブロッコリーを伐採した畝を
 耕して施肥して
 新しい畝を作ります。
 下の写真は作業前の菜園のようす。
 奥に葉物野菜の畝があるのがわかるかと思います。

  CIMG0996_convert_20160228163935.jpg

 season2では
 丁寧に畝を作ろうとしっかりと
 時間をかけました。
 そして、できた畝がこちら。

  CIMG1001_convert_20160228164013.jpg

 さすがseason2でしょ。
 我ながらいい出来栄えに
 満足しています。
 ここにニンジンの種を蒔きますが
 それはまた次の機会。
 今は肥料をじっくりなじませます。

 先ほどの葉物野菜ですが
 少し生育が遅いですよね。
 ホウレンソウは2月中に収穫するようにって
 NHKEテレ「やさいの時間」の藤田智先生も言っていたのですが
 まだまだ小さい。
 そこで間引きがてら
 小さいながらも収穫をしました。

  CIMG0990_convert_20160228163849.jpg

 夜、おひたしにして戴きました。
 しっかり甘さのでたホウレンソウでした。

 ナバナも育てていますが
 こちらももう少し時間がかかるかな。
 ちょうど写真の中央部分に小さな花蕾が
 見えます。

  CIMG0988_convert_20160228163757.jpg

 これがもっと伸びてこないといけません。

 わたしの菜園season2では
 去年栽培しなかった
 ニンジンとかスイカにも挑戦したいと
 思います。
 お楽しみに。
 それと、これもおまけですが
 先日受験した農業検定3級
 無事合格しました。
 うーん、この話は
 おまけというより
 蛇足かな。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2751-9d8a4483