私の菜園の横に
 鵜沼川という川が流れていて
 さいたま市でも有数の
 桜の名所となっています。
 下の写真がそれ。

  CIMG1060_convert_20160403163236.jpg
  
 奥に見えるのが埼玉スーパーアリーナなどがある
 さいたま新都心です。

 菜園を始めた昨年の春は
 桜が散りかけた頃のスタートでしたので
 今年満開の桜の下で
 畑仕事ができるのを楽しみにしていました。
 下の写真が
 満開の桜とわたしの菜園。

  CIMG1059_convert_20160403163154.jpg

    新しき土の匂いや桜満つ       夏の雨

 4月2日の土曜日は
 花曇りでしたが
 菜園のカレー大会
 朝からジャガイモとかニンジンタマネギの皮むきから始めて
 お昼には大鍋4つのカレーを準備。

  CIMG1063_convert_20160403163305.jpg

 100人近い人が
 桜を見ながら
 カレーと菜園を楽しんでいました。

 そして、いよいよ
 新シーズンの本格的な到来です。
 翌3日の日曜も菜園に出かけました。
 この日は今シーズン最初の講習で
 今年から菜園を始める人たちも
 大勢参加していました。
 私はちょっと余裕。
 昨年の自分を懐かしく思い出します。
 この日の作業は
 まずは浅葱の最後の収穫。

  CIMG1051_convert_20160403163037.jpg

 それにスナップエンドウの断念。
 スナップエンドウが育たなかったのは残念でしたが
 次の栽培のために
 土を耕して、肥料を入れました。
 その畝の半分、すでに休ませていたところに
 トウモロコシの種を蒔きます。
 その前に畝全体を黒マルチで覆います。

  CIMG1072_convert_20160403163417.jpg

 どうです、今年の黒マルチ
 しっかりと張れていると思いません?
 このあたりが2年めの実績かな。
 と、プチ自慢。
 そして、おなじみマルチ開け器の出動。

  CIMG1075_convert_20160403163452.jpg

 この日はトウモロコシを4本育てる種を蒔きました。

 タマネギの生育状況も順調。

  CIMG1067_convert_20160403163339.jpg

 根元がぷっくりと膨らんでいるのがわかるように
 なってきました。

 そして、私が今もっとも期待している
 ウスイエンドウ

  CIMG1057_convert_20160403163118.jpg

 桜とのコラボレーションです。
 白く見えているのが
 ウスイエンドウの花。
 たくさん咲き始めました。
 花のあとに莢がつくのですが
 いつ頃になるでしょうか。

 これから畑もいろいろな植え付けが始まってきます。
 来週のことを思うだけで
 わくわくしてきます。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2787-38925c5f