菜園を始めてから
 天気予報をよく見ます。
 特に週間天気は気になります。
 昨日の日曜日(4月24日)も予報では
 朝方まで雨が残るが
 午前中には雨があがるという予報でしたが
 結局あがったのは昼近く。
 気持ちは朝から行く気満々でしたから
 お昼を食べて早速でかけました。

 菜園に行くまでに
 季節の花をちょっと紹介しましょう。
 今回は
 春の花です。
 今が見頃かも。

  CIMG1099_convert_20160424155107.jpg

    藤棚の中にも雨の降りはじむ    三村 純也

 雨が降ったあとなので
 草取りにはちょうどいい土の柔らかさ。
 ニンジンの畝は
 けっこう草がはえるのでこまめにとっています。

  CIMG1105_convert_20160424155258.jpg

 草取り後のニンジンです。

 インゲンもしっかり芽がでてきました。

  CIMG1098_convert_20160424155029.jpg

 俳句の世界では
 春の季語に「豆の花」があります。
 この場合、春咲きのエンドウソラマメの花をさしているそうです。

    豌豆の花の飛ばんと風の中     勝又 一透

 ウスイエンドウもエンドウなので
 まさに今の季節。
 莢もしっかりついてきました。

  CIMG1103_convert_20160424155142.jpg

 あとは莢の中の実がぷっくりしたら収穫です。

 タマネギも収穫一歩手前まできました。

  CIMG1104_convert_20160424155213.jpg

 来週かさ来週には
 収穫できるのではと
 とらぬタヌキならぬ、
 とらぬタマネギの皮算用、です。

 収穫といえば
 シイタケ
 先日書いたように
 栽培キットで育て始めて
 あっという間に、
 ごらんの通り、大収穫。

  CIMG1096_convert_20160424154956.jpg

 キットひとつで100個近い
 シイタケの収穫となりました。

 いよいよゴールデンウィークも間近。
 菜園も夏野菜の植え付けにはいってきます。
 また天気予報とにらめっこです。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2812-44b73007