いよいよ春もおわり。
 大型連休最終日の5月5日は
 立夏です。
 昭和の日、風の強い日でしたが
 埼玉の戸田ボート場で
 大学生たちのレガッタを観る機会がありました。

  20160429_114117_convert_20160501132828.jpg

 「ボートレース・競漕」は春の季語です。

    競漕や午後の風波立ちわたり      水原 秋櫻子

 菜園も今日は盛りだくさんですよ。
 4月29日(金)と30日(土)にかけて
 収穫と夏野菜の苗植えに行ってきました。
 まずは、待望の収穫。
 タマネギです。

  CIMG1121_convert_20160501133215.jpg

 この日で7個の収穫。
 さっそくスライスして
 サラダで頂きました。
 そして、ウスイエンドウ

  CIMG1107_convert_20160501133047.jpg

 一つの莢に6、7個の豆がはいっています。
 このウスイエンドウは見ためは
 絹サヤに似ていますが
 実を食べます。
 子どもの頃、
 この豆の莢をよく剥かされたものです。
 さっそく晩ごはんは豆ごはん。

  CIMG1110_convert_20160501133133.jpg

 この豆ごはんを食べたくて、食べたくて。
 ちょっと感動ですね。
 この「豆ごはん」は夏の季語でもあります。

   歳月やふっくらとこの豆ごはん   坪内 稔典

   母のこと思い出される豆ごはん   夏の雨

 そして、夏野菜たちの苗植えも
 本格化してきました。
 この日植えたのが
 ミニトマトナスピーマン
 夏野菜の三兄弟。

  CIMG1115_convert_20160501133435.jpg   CIMG1114_convert_20160501133405.jpg  CIMG1113_convert_20160501133331.jpg 
 
 そして、キュウリも植えました。

  CIMG1116_convert_20160501133613.jpg

 キュウリの横に植えたのは
 ネギ。
 こうすると害虫とかの防御になります。
 こういうのを
 コンパニオンプランツと呼びます。
 ここまでは昨年も育てましたが
 いよいよこの夏のメイン野菜の登場です。
 小玉スイカです。
 こちらも苗を植えつけました。

  CIMG1112_convert_20160501133249.jpg

 うまく育ってくれたらいいのですが。

 夏野菜は
 水を好むキュウリとか
 水を嫌うミニトマトとか
 色々なタイプがあります。
 お世話も大変ですが
 楽しみな菜園季節の到来です。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2818-36a85e35