大型連休が終わって
 今日から仕事という人も
 いるかと思います。
 5月4日みどりの日だったのですが、
 もうひとつ記念日があったのを
 知らない人も多いと思います。
 それは、ウスイエンドウの日
 和歌山県農業協同組合連合会が制定したそうです。
 そんな記念日があるなんて
 知らなかったので
 びっくりしました。
 わたしの菜園のウスイエンドウ
 5月8日(日)に
 いよいよ最後の収穫。
 採れました、採れました。
 大収穫です。

  CIMG1125_convert_20160508201454.jpg

 上の写真は
 莢から取り出した豆たちです。

 この日はタマネギも最後の収穫をして
 冬から春にかけての野菜も
 これでおしまい。
 タマネギなんかは
 一時はどうなるかと思いましたが
 結構いい感じで
 終えることができました。

 この日は
 成長著しいニンジンの間引きもしました。

  CIMG1124_convert_20160508201404.jpg

 ニンジンのこの緑の葉も
 食べられるなんて知りませんでした。
 普段スーパーなんかでは
 葉っぱ付きのニンジン
 あまり見かけませんものね。
 この葉っぱ、
 かき揚げにして頂きました。
 おいしかった。
 これは
 まだ間引きのニンジン
 これからどんどん成長してくれることを
 楽しみにしています。

 インゲンも成長して
 間引きしました。
 種を4個植えたので
 2本ぐらいは間引きしないといけないのですが
 切るに切れない親心、
 結局3本残して
 いよいよネットをかけました。

  CIMG1122_convert_20160508201320.jpg

 向かいのキュウリ
 順調に育っています。
 その横が
 間引き後のニンジンたちです。

 ここ何日間か
 東京でも(埼玉ですが)
 夏日が続いています。
 いよいよ夏野菜の本番。
 元気なツルが伸びてくれたら
 うれしいのですが。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2824-7374443c