昨日の日曜日も暑かったですね。
 どうも気温が高めになっていて
 花の見頃も例年より早いようです。
 シランの花もやや見頃を過ぎています。

  20160520_112701_convert_20160522150807.jpg

 この花、関西人ならきっとこんな会話をすると思います。
 「この花、知ってる?」
 「知らん(シラン)」

    雨を見て眉重くゐる紫蘭かな   岡本 眸

 菜園の野菜たちも
 花をつけ始めました。
 まずは、キュウリ

  CIMG1318_convert_20160522150846.jpg
  
 これは、ミニトマト

  CIMG1321_convert_20160522151359.jpg

 どちらも黄色い花です。
 この日(5月22日)は大きくなってきた
 小玉スイカの手入れ。
 これは今年初めて栽培している野菜。
 まず親ヅルの先端をチョキンと切り取ってしまいます。
 えー、そこに花が咲いているのに。
 結構無情です。
 親はなくても子は育つっていいますよね。
 小玉スイカはその子ヅルを
 育てるようです。
 ネットをはってそこに子ヅルを誘引します。
 一つの苗で3個の小玉スイカの収穫を目指します。
 写真は
 この日の作業を終えた
 小玉スイカの畝です。

  CIMG1329_convert_20160522151132.jpg
  
 隣にトウモロコシが見えます。

 そのトウモロコシも間引きしました。
 一つの種穴に3つの種を蒔いて
 最後は1本にします。
 これからぐんぐん育ってくれるといいな。

 先々週蒔いた
 オクラエダマメも芽を出しました。
 コチラがオクラ

  CIMG1328_convert_20160522151045.jpg

 そして、こっちがエダマメ

  CIMG1326_convert_20160522151005.jpg

 夏野菜はワキ芽とり(芽がきといいます)とか
 支柱立てとかいろいろと作業があります。
 きちんと世話をすれば
 いい野菜が収穫できます。
 マメに彼らの顔を見に行きます。
 自分でもこんなにマメだったかと
 驚くくらい
 野菜づくりを満喫しています。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2836-e543554c