関東地方も昨日(6月5日)
 梅雨入りしました。

    大寺のうしろ明るき梅雨入かな     前田 普羅

 わたしの菜園は
 今色々な野菜の花ざかり。
 やっぱり一番美しいのが茄子の花かな。

  CIMG1356_convert_20160605172435.jpg

    草木より目覚の早き茄子の花     福田 甲子雄

 先日機会があって
 茄子の花の花言葉を調べたのですが
 こうありました。

    つつましき幸福

 なんだか、わたしの菜園みたいな花言葉です。

   短編を読むが如くや茄子の花     夏の雨

 6月5日に菜園に行くと
 野菜たちは小さな実をつけ始めていました。
 まずはミニトマト

  CIMG1358_convert_20160605172614.jpg

 おなじみの行列スタイルです。
 これはインゲン

  CIMG1357_convert_20160605172538.jpg

 まだまだ子ども。
 でも、インゲンそのもの。
 そして、今年の夏のわたしの菜園の期待の星
 小玉スイカも小さな実をつけました。

  CIMG1360_convert_20160605172647.jpg

 この実、写真でおわかりのとおり
 畝からとても近い。
 これだとカラスとかの鳥に食べられる恐れがあるとのこと。
 うーむ。
 せっかくここまで大きくなったので
 ここであきらめるのはしのびない。
 この小玉スイカを鳥から守れということで
 防御する方法を考えたのですが
 光の問題とか空気の問題とかいろいろあって
 うまい方法が見つからない。
 ならば、ネットでの空中栽培ではなく
 地に這わせてはどうかという意見が
 まとまりました。
 わたしの小玉スイカをめぐって
 いろんな人が喧々諤々、
 いやはや昨日は賑やかな菜園になりました。
 そこでやってみたのが
 写真のような方法。

  20160605_164637_convert_20160605172755.jpg

 まるで国宝級の扱いです。
 ここまでしたのですから
 見事に大きくなって欲しいもの。

 そして、昨日は
 夏野菜の初収穫。
 キュウリピーマン

  CIMG1361_convert_20160605172717.jpg

 キュウリは去年と品種が違います。
 去年のキュウリ
 もっととげとげしていましたが
 今年はつるんとしています。
 野性味に欠けますね。

 去年はここから毎日のように
 収穫が続いたのですが
 今年はそうでもなさそう。
 でも、これからも
 にぎやかな菜園生活が続きます。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2850-93c4f3eb