ラベンダーといえば
 倉本總さんの『北の国から』を思い出すのは
 昭和世代だからでしょうか。
 菜園のひと隅で
 ラベンダーが咲き誇っています。

  CIMG1379_convert_20160619081657.jpg

 今年の梅雨は
 どうも空梅雨っぽくて
 関東では水不足が心配されたりしています。

    空梅雨の塔のほとりの鳥の数      宇佐美 魚目

 やはり季節ならではの
 特長がないといろんな処に
 影響がでます。
 その一方で
 空梅雨を喜んでいる野菜も
 あります。
 それがトマト  。
 わたしの菜園では
 今年も2種類のトマトを育てています。
 ミニトマト中玉トマト
 菜園のメニューでは
 ミニトマトだけですが
 昨年は雨が多くて
 大玉トマトがあまりうまく育ちませんでした。
 そこで
 今年もメニュー外の中玉トマト
 挑戦しています。
 今年は雨が少ないせいか
 今のところ順調に育っています。
 まずは中玉トマト

  CIMG1374_convert_20160619081517.jpg

 こちらがミニトマト

  CIMG1375_convert_20160619081549.jpg

 ね、なかなかいいでしょ。
 赤く色づくには
 もう少しかかるかな。

 もう少しといえば
 今週の小玉スイカがこちら。

  CIMG1372_convert_20160619081440.jpg

 そばに小玉スイカメータを置きましたから
 大きさがわかると思います。
 小玉スイカの収穫時期は
 7月にはいってからと
 思っています。

 菜園の全体の雰囲気を
 今日はお見せしますね。
 6月17日に撮影しました。

  CIMG1376_convert_20160619081624.jpg

 手前がわたしの菜園の一角。
 夏本番間近というところでしょうか。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2865-dc4e85f3