昨日の絵本の紹介の中で
 今日わたしの菜園のオクラの花の写真を
 載せますよと予告しました。
 さっそく、その一枚から。

  CIMG1417_convert_20160710162035.jpg

 この写真のオクラ
 島オクラという品種で
 ご覧のとおり
 茎が赤い。
 実も赤くなります。
 もしかして花も赤? なんて考えてしまいましたが
 花は普通のオクラと同じでした。
 このオクラの写真、
 昨日(7月10日)の朝9時頃のもの。
 オクラの花は朝咲いて
 昼には閉じてしまいます。

 島オクラにかけて
 今日はわたしの菜園の赤をさがしてみましょう。
 まずは、なんといっても
 中玉トマト
 ようやく赤く色づいてきました。

  CIMG1418_convert_20160710162112.jpg

 さっそく今年の夏初めての収穫です。

  CIMG1423_convert_20160710162307.jpg
  
 写真の上の二つが中玉トマト
 ニンジンをはさんで
 下にあるのがミニトマト
 赤の収穫になりました。
 今年のミニトマト
 アイコという品種です。
 ミニトマトといいながらも
 中玉トマト並みの大きさがあります。
 中玉トマトはフルーツトマトで
 甘さがあります。
 アイコ
 皮は固めですが
 味は昔ながらのトマト。
 私はアイコの味の方が好きかな。

 ニンジンはこれが最後の収穫。
 今回わたしの菜園では
 34本  のニンジンを収穫。
 よかった、よかった。
 トウモロコシも全部収穫を終え
 6本
 トウモロコシを育てていた畝は
 しばらくお休みです。

 先週楽しませてくれた
 小玉スイカのその後ですが
 あれだけ受粉に苦労していたのに
 収穫のあとに
 いくつかの雌花がご懐妊。
 そのうちのひとつは
 あれよあれよという間に大きくなって
 赤いハンモックに眠っています。

  CIMG1420_convert_20160710162150.jpg

 うまく育ってくれれば
 いいのですが。

 エダマメのことも書いておきますね。
 今年はあまりエダマメのことは書いてきませんでしたが
 ちゃんと実をつけてきました。

  CIMG1421_convert_20160710162224.jpg

 あと半月もすれば
 収穫できるかも。

 まだまだ夏  はこれから。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2886-6814ff90