今日は海の日

    海の日の海より月の上りけり       片山 由美子

 今週半ばには
 子どもたちもいよいよ夏休み。
 菜園は
 夏休みの自由研究の宝庫でもあります。
 例えば、こんな写真。

  CIMG1434_convert_20160717163640.jpg

 オクラの花と写っているこの昆虫、
 なんだと思います?
 見た目は綺麗な蝶のようでもあるし
 うーむ、でもちょっと蛾のようでもあるし。
 こういうことを調べるには
 菜園はうってつけかも。

 綺麗な虫だけが来るわけでも
 ありません。
 先週、私の菜園では
 カラスとかスズメの被害が勃発。
 これは私の菜園ではありませんが
 収穫間近のトウモロコシ
 狙われました。

  CIMG1430_convert_20160717163532.jpg

 ひどいですよね。
 トウモロコシだけでなく
 ミニトマトピーマン
 このありさま。

  CIMG1429_convert_20160717163452.jpg

 おいしいものが
 わかるのでしょうか。

 となれば
 小玉スイカだってあぶない。
 私の菜園の小玉スイカ
 最初の実を収穫してから
 どんどん受粉して
 今では、ごらんのとおり。

  CIMG1432_convert_20160717163606.jpg

 数えたら、
 5個ばかりが大きく育ってきました。
 しかも何故か地上に近い。
 カラスが嘴をのばせば
 届いてしまう。
 ということで
 防虫ネットで覆うことにしました。

  CIMG1436_convert_20160717163712.jpg

 いささか過剰防衛かも。
 でも、食べられたあとでは悔やんでしまうでしょ。

 先週は毎日のように
 収穫に出かけています。
 昨日(7月17日)の収穫は
 ごらんのとおり。

  CIMG1437_convert_20160717163745.jpg

 中玉トマトもいい色合いです。

 色合いといえば
 こちらは島オクラ

  CIMG1425_convert_20160717163310.jpg

 見事に赤いのですが
 このオクラを湯でたくと
 普通の緑色に変わってしまう。

 これも自由研究のテーマになるな。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2894-4a556061