私の家から菜園までは
 歩いても10分足らずの距離なのですが
 その途中途中に季節ならではの
 花を見つけることがあります。
 今日は綺麗に咲いた蓮の花を見つけました。

  CIMG1441_convert_20160724150929.jpg

    蓮咲いて風その上をその下を      伊丹 三樹彦

 関東は梅雨明けもまだで
 先週はすっきりしない梅雨空が続きました。
 夏本番まではもう少し。
 それでも菜園の野菜たちは
 そろそろ終盤戦にはいってきた感じです。

 7月24日は
 エダマメを収穫しました。

  CIMG1447_convert_20160724151224.jpg

 写真のエダマメ湯あがり娘という品種。
 393gの収穫でした。
 エダマメはもう一種類、
 茶マメも栽培していて
 こちらは243.5g
 風呂あがりにビール でぐっといきますか。

 この日収穫したのは
 下の写真の野菜たち。

  CIMG1446_convert_20160724151147.jpg
  
 あれ、小玉スイカがあるじゃないかと
 気がついた人もいるかと思いますが
 今小玉スイカは5個なっていて
 これだけなると成長も遅いので
 一番小さなものを収穫しました。
 これぐらいの大きさだと
 中身はどんなふうになっているかというと
 それがこちら。

  CIMG1448_convert_20160724151334.jpg

 うっすらとスイカの赤がつきかかっている程度。
 匂いはスイカですが
 まだまだ。
 これは漬物にして食します。
 浅漬けにして頂きましたが
 これはもう絶品。

  CIMG1451_convert_20160724194153.jpg

 スイカの甘味がほのかに。
 これは栽培している人にしかわからない
 贅沢な一品です。

 もうひとつ、
 葉物があることに気がついた人もいるでしょうが
 コマツナブライドライトという葉物。
 このコマツナ、虫にやられています。

  CIMG1440_convert_20160724150846.jpg

 表面にプツプツ穴があけられています。
 残念ですが
 これは食べるのを断念。
 夏は虫が多いので
 葉物栽培とはいえ
 黒マルチを張って栽培すればよかったと
 反省しています。

 こちらは大豊作のピーマン

  CIMG1438_convert_20160724150736.jpg

 これだけ獲れるとうれしいですね。

 夏はまだ来ないのに
 夏野菜は最盛期を過ぎた感じです。
 それでもミニトマトはまだまだ
 夏の空に伸びています。

  CIMG1443_convert_20160724151009.jpg

 さて、来週は
 菜園で納涼祭をします。
 お天気になればいいのですが。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2905-9f23dc2d