いやあ、暑いですね。
 昨日立秋でしたから
 本当なら秋の俳句を紹介しないといけないのですが
 そんな気分にならないくらい
 暑い。

    黙祷のうなじが並ぶ極暑かな     源 鬼彦

 この時期、
 この俳句の気分ですよね。
 広島、長崎の原爆忌
 そして終戦記念日が続きますからね。

 畑に行っても
 収穫のピークは過ぎた感じだし、
 長くいても
 熱中症も怖い。
 そうはいっても水はあげたいので
 昨日は
 朝8時過ぎに畑にでかけて
 草取りもしてきました。

 時に自分の目線を変えてみると
 ちがった世界が見えてくるようで
 下の写真は
 オクラの葉の下から撮った夏の空。

  CIMG1468_convert_20160807143341.jpg

 畑の横には
 夏の花ヒマワリが咲いていました。

  CIMG1469_convert_20160807144005.jpg

    一面に咲き向日葵は個々の花      片山 由美子

 俳人というのは
 じっくり見ているものですね。

 もうひとつ
 今度はハスの花。

  20160803_123404_convert_20160807143229.jpg

    蓮の花遠くにばかり見えてをり      久保 ともを

 写真は
 上野の不忍池の、満開のハス

 今度の花は、問題です。
 さて、この花はなんの花でしょう。
 けっこうどぎついですが。

  CIMG1470_convert_20160807144039.jpg

 これは
 パッションフルーツ
 熱帯の花という感じですよね。
 これは家のベランダで咲きました。

 そうそう
 私の菜園で
 昨年の納涼祭の時に
 こぼれおちた大玉スイカがにょきにょき
 伸びてきたんです。
 畑のエリア外ですから
 去年だれかがプッーって種を棄てたのかも
 しれません。

  CIMG1463_convert_20160807143309.jpg

 今では
 ど根性スイカとして
 みんなに可愛がられています。
 大きくなるのかな。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2919-586d71d8