先週このブログで
 菜園の外で育っているど根性スイカの話を
 書きましたが、
 実はそのほかにも
 こんなところに、というものを見つけました。
 それが、ど根性トマト
  
  CIMG1473_convert_20160814135001.jpg
 
わたしの菜園の縁ににょっこり芽を出しました。
 ミニトマトの畝からは少し離れたところに
 今頃芽を出したのですが
 いったいどのような出自なのでしょう。
 もっともこの時期からは
 うまく育たないとのことですので
 どうしたもんじゃろな。

 まだまだ暑さも厳しいですが
 これは残暑
 それに残暑はもう秋の季語

    朝夕がどかとよろしき残暑かな    阿波野 青畝

 夏野菜もしまいどき。
 まず、最初の畝のトウモロコシ
 今年もきちんと植えた分だけの6本の出来栄え。
 小玉スイカ
 8月13日に収穫した2136gのものでおしまい。

  CIMG1471_convert_20160814134919.jpg

 1本の苗で5個の収穫でしたから
 よかったです。
 今年の夏は小玉スイカで楽しませてもらいました。

 キュウリ23本しかできませんでした。
 去年はあんなにたくさんできたのに
 今年は苗が1本少なかったことと
 品種が変わってせいで
 うんと少なくなりました。
 キュウリと合わせて育てていた
 インゲン
 何本という表現をするのかどうかわかりませんが
 306本の大収穫。

 ということで、昨日(8月14日)は
 作物の撤収と残置の耕しを行いました。

  CIMG1479_convert_20160814135125.jpg

 黒マルチをはがすと
 中にはコオロギが。

  CIMG1477_convert_20160814135053.jpg

   蟋蟀が深き地中を覗き込む     山口 誓子

 いよいよ来週からは
 秋冬野菜の栽培の講習会が始まります。
 秋近し、です。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2926-50cab636