さあ9月です。
 菜園もいよいよ秋冬野菜の
 苗植え、種まきが始まりました。
 その前に
 畑は十分に手入れしましょうね。
 まずは
 お世話になったトマトを片付けます。
 この夏、
 ミニトマトアイコちゃんは206個の収穫でした。
 数的にいえば
 昨年の方がたくさん採れましたが
 今年のアイコちゃんはしっかりした実を
 つけてくれました。
 菜園のメニューにはなかったのですが
 ということは勝手にしちゃったということですが
 ちゃんと指導員さんには相談しましたよ、
 中玉トマト32個の収穫でした。
 いいんじゃないですか。
 大きさも味もいうことなし。
 来年もやりたいなぁ。

 そして、ナス
 今回秋ナスに挑戦します。
 指導員さんは次の栽培との期間が短いので
 できるかどうかって心配していますが
 まあダメでもやってみます。
 どうしてかというと
 秋ナスは今植えている苗を
 そのまま使います。
 このやり方を更新剪定といいます。
 この更新剪定がしてみたい。
 本当なら
 もっと暑い時期からがオススメだとか。
 下の写真は更新剪定する前のナスの苗。
 大きく枝を広げています。

  CIMG1526_convert_20160904142748.jpg

 まず、この枝をはらいます。

  CIMG1528_convert_20160904142839.jpg

 そして、次に根切をします。
 これがしたかったんですよね。
 根切ってどういう感じなのか。

  CIMG1529_convert_20160904142931.jpg

 写真でわかるように
 苗のまわりにスコップを差し込んで
 えいって。
 と、ブチッと根が切れた音がします。
 うまく秋ナスができてくれればいいですが。
 この夏採れたナス60本でした。

 トマトも片付けたわたしの菜園はこんな姿になりました。

  CIMG1530_convert_20160904143009.jpg

 手前の黒マルチを張っている畝が一番畝。
 ここに秋冬野菜の一番手となる
 苗と種を9月3日に植えました。
 苗はこの2種類。

  CIMG1532_convert_20160904143210.jpg

 右側が茎ブロッコリー、左側がキャベツ
 その横にはロメインレタスを。
 こちらは種からです。

  CIMG1531_convert_20160904143133.jpg

 防虫ネットをかけて
 できあがり。

  CIMG1533_convert_20160904143246.jpg

 写真の左隅にど根性トマトが写っています。
 このトマト、小さな実をつけかかっていますが
 さてさてどうなりますか。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2945-60bdafa0