今日が敬老の日
 木曜は秋分の日
 今週はお休みが多いですが
 天気はこのところ
 秋雨前線が停滞して
 すっきりしません。

    秋の雨しづかに午前をはりけり      日野 草城

 日野草城の句のような日々が続きますが
 季節が確かに秋へと進んでいるようで
 街中で
 栗の実を見つけました。

  CIMG1542_convert_20160917143617.jpg

    行く秋や手をひろげたる栗のいが     松尾 芭蕉

 台風とか長雨の影響は
 食べ物にもじんわり出ているようで
 大豆とかじゃがいもの被害も
 大きいようだし、
 私の菜園でも
 9月16日には入荷予定だった
 ミニハクサイの苗が
 天候不順でまだ出荷できないようです。
 なんとか晴れ間ののぞいた
 9月17日(土曜日)に
 ナバナの種を蒔きました。
 確か去年は苗から育てたはずですが
 今年は種から。
 下の写真の
 手前の半分だけ防虫ネットがかかっているところです。

  CIMG1551_convert_20160917143921.jpg

 種は
 発芽次第でその成長が変わります。
 先週蒔いた葉物野菜とダイコンの発芽は
 ごらんのように順調です。

  CIMG1548_convert_20160917143651.jpg

  CIMG1549_convert_20160917143816.jpg

 その一方で
 9月の初めに蒔いた
 ロメインレタスはほとんど発芽できていません。
 仕方がないので
 この日再度種を蒔きましたが
 雨が多すぎるのかもしれませんね。

 こういう天気が続くたびに
 農業をされている人の
 ご苦労を痛感します。
 はやくすっきりとした秋晴れが
 見たいですね。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2962-ebf668d8