家庭菜園を始めてから
 生活で変わったことといえば
 天気予報をよく見ることになったことでしょうか。
 今年みたいに
 秋の長雨が続くと
 種を蒔く時期、苗を植えつける時期
 そのあとの手当など
 なかなかうまい具合にいきません。

 日曜はやっと晴れたのですが
 東京国際ブックフェアの開催と重なってしまい、
 ハクサイの苗の植えつけは
 昨日(9月26日)の月曜になってしまいました。

  CIMG1552_convert_20160926141033.jpg

 この日は植えつけ以外に
 どうしてもやっておきたい作業があったのです。
 それが害虫対策。
 昨年もそうなんですが
 葉物野菜に害虫がついて
 大事な葉がぼろぼろになってしまいます。
 下の写真は
 ダイコンの葉の状態。

  CIMG1554_convert_20160926141112.jpg

 実際このダイコンには青虫もいたのですが
 キスジノミハムシの被害が結構大きいので
 なんとか対策をしないといけないということで
 考えついたのが
 レンジのまわりなんかに使うアルミ箔。
 これをマルチ穴にかぶせるようにしました。
 キスジノミハムシアブラムシ
 こういった銀色のキラキラを嫌うそうです。
 畝にひきつめた光景は
 これはこれで面白い。

  CIMG1555_convert_20160926141215.jpg

 ついでに
 芽の出たナバナのマルチ穴にも
 はめてみました。

  CIMG1563_convert_20160926141424.jpg

 さあて、効果のほどは?

 害虫被害はダイコンと葉物だけかと思ったら
 下のキャベツの葉にも
 ポツポツと虫食いの穴があいているのがわかりますか。

  CIMG1557_convert_20160926141317.jpg

 しっかり防虫ネットを張っていたので
 まさか青虫なんかはいないと思っていたのですが
 いました、いました、
 小さくてわかりにくいでしょうが
 しっかりといます。

  CIMG1558_convert_20160926141350.jpg

 この日、キャベツ茎ブロッコリーの葉からとった
 青虫は10匹以上。
 油断できないものですね。

 これでもまだ日照時間は短いですから
 秋冬野菜がうまく育ってくれるかわかりません。
 まだまだ天気予報にやきもきする
 日が続きます。
 そして、いよいよ来週の10月2日は
 稲刈りにも挑戦します。
 てるてる坊主でも
 ぶらさげましょうか。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2970-fe2af58b