野菜の値段があがってますね。
 長雨と台風の影響が大きい。
 それに阿蘇山の噴火ですからね。
 火山灰をかぶった野菜の姿を見るのはつらい。
 菜園での作業も
 どうしても天候とにらめっこしながらになってしまいます。

  CIMG1613_convert_20161009124634.jpg

 この写真は10月6日に撮ったもの。
 そういえば、今日は体育の日
 もともと10月10日が祝日だったのは
 昭和39年の東京オリンピックの開催日にちなんだもの。
 あの日もこういう晴天でした。
 こういう天気が続けばいいのですが。

    秋の雲立志伝みな家を捨つ     上田 五千石

 そんな日に
 オクラを伐採しました。
 最後は手を伸ばしても届かないくらいに
 大きくなったオクラ
 ひと夏で111本の収穫でした。
 ありがとう、オクラさん。
 そのあとにはいよいよイチゴの栽培ですが
 まずは施肥をして畝つくり。

  CIMG1611_convert_20161009124356.jpg

 右側に見えるのがナバナです。

 そして、ダイコンとかコマツナの間引きも行いました。
 間引き前はこんな状態でした。

  CIMG1614_convert_20161009124523.jpg

 害虫対策でアルミの油受け紙を張り付けたことは
 以前書いたと思いますが
 なんとなく虫に喰われるのが少ないような
 気がします。
 マルチ穴にダイコンなら間引きして1本にしましたので
 これからの成長が楽しみです。

 そうそう畑の片隅に芽を出した
 ど根性トマトですが
 ちゃんと実をつけました。

  CIMG1612_convert_20161009124438.jpg

 今年育てたミニトマトはアイコという品種でしたが
 これはアイコではありません。
 もしかしたら
 去年育てたトマトかもしれませんが
 そんなことってあるのかな。
 お味の方はトマトの味はしましたが
 そんなにおいしくはありませんでした。

 わたしの菜園も
 いよいよ秋らしく
 なってきました。

  CIMG1617_convert_20161009124602.jpg


  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2980-b5ae3db0