駅からハイキングって知ってますか。
 JR東日本が2000年から実施しているハイキングイベントで
 年間700以上のコースが設定されているそうです。
 ずっと気になっていて
 参加したかったのですが
 昨日(10月22日)念願かなって
 やっと初参加してきました。
 参加といってもそんな大仰なものではありません。
 決められた駅に決められた時間内に行って
 申し込みをして
 ハイキングコースを記した地図をもらえば
 もうスタート。
 とっても簡単。

 私が参加したのは
 宇都宮線蓮田駅スタートの

   秋の田園、バラとコスモスを楽しむ

 です。
 歩行距離は約10㎞
 所要時間は4時間が目安。
 実際私は途中で寄り道をしたり
 昼食をとったりしましたが
 4時間まではかかりませんでした。
 このコースは下の順に回ります。

  CIMG1690_convert_20161022182819.jpg

 この日はあまり天気はよくなかったのですが
 参加者は何回も参加されているのでしょう、
 地図を手にするや
 すたこら歩き出しました。
 私は地図を見ても皆目わからないので
 他の参加者のあとについて歩きます。
 でも、途中にはこんな目印も。

  CIMG1653_convert_20161022182913.jpg

 それでもやっぱり誰か視界の中にいると
 安心はします。

 このコースは
 甘酒のおもてなしもはいっています。
 清龍酒造さん。

  CIMG1660_convert_20161022182947.jpg

 ここは創業慶応元年という
 由緒正しい酒蔵さん。
 甘酒だけでなく
 日本酒の試飲までしちゃいました。

 清龍酒造さんをあとにして
 見沼代用水に沿って歩きます。
 ここは長い距離があります。
 途中親切な地元のおじさんに
 家の庭にある瓦で出来た
 珍しい灯篭を見せてもらったりしました。

  CIMG1665_convert_20161022183028.jpg

 そこを行くと
 駒崎コスモス畑に到着。

  CIMG1669_convert_20161022183118.jpg

 ちょうどコスモスまつりもしていて
 いやあ、いい時に来たものです。

  CIMG1672_convert_20161022183153.jpg

    コスモスやジャズにスイング顔ゆらら    夏の雨

 新米のおにぎりまでもらっちゃったりして。

 最後は伊奈町のバラ園

  CIMG1678_convert_20161022183242.jpg

 今が秋バラのシーズンで
 ここでも「バラまつり」をしていました。

  CIMG1685_convert_20161022183331.jpg

 9時55分スタートで
 13時30分ゴール。
 参加した人はカード(次回からはこれを使います)と
 缶バッジをもらいました。

  CIMG1691_convert_20161022183403.jpg

 このハイキング、
 ゴールでは確認がありませんから
 途中でリタイヤも大丈夫そう。
 時間も16時までに戻って下さいと
 ゆるやか。
 さてさて、次はどこを歩こうか、
 はまりそうな予感がします。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/2993-de692ef4