ついこの間まで
 暑い暑いを思っていたら
 ここにきてすっかり秋、
 というよりも冬が近くまで来たような寒さです。

   押入の奥にさす日や冬隣      草間 時彦

   20161016_112058_convert_20161030134155.jpg

 もっとも10月も今日でおしまいで
 11月にはいれば
 すぐに立冬ですものね。

 菜園は
 すべての畝に秋冬野菜を植えつけて
 あとは収穫までの長い時間を
 ゆっくりと過ごすだけです。
 大根にはぴったりの温度ですが
 紅芯ダイコンがやっと
 赤い首をのぞかせ始めました。

  CIMG1701_convert_20161030134338.jpg

 ロメインレタス
 種からの栽培で
 なかなかうまく芽が出なかったのですが
 なんとか出た芽は
 ようやく大きくなってきました。

  CIMG1700_convert_20161030134307.jpg

 ロメインレタス
 最近スーパーなんかで見かけますが
 私はまだ食べたことがないので
 収穫が楽しみ。

 ナバナも順調に育っています。

  CIMG1698_convert_20161030134232.jpg


 10月30日に
 菜園に行ったのですが
 寒かったせいか
 あまり人は出ていませんでした。
 それでもいた人とおしゃべりしながら
 楽しい菜園生活を満喫しています。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3003-d9e9908d