先週は関東地方も急に冷え込んで
 12月上旬の温度だったそうです。
 寒くなると
 食べたくなるのが
 焼き芋。
 11月12日の土曜日、
 私の菜園で焼き芋イベントがありました。
 焼き芋というのは冬の季語

    焼芋が冷めゆく人と話す間も      岩田 由美

 ちなみにさつまいもは秋の季語
 このあたりが俳句の面白さですね。

 菜園の一角で
 指導員さんたちが育てたサツマイモ
 まずは蒸かして

  CIMG1710_convert_20161113165815.jpg

 それからアルミ箔に包んで炭火にかければ
 きれいな焦げ目もついて
 ほっかほっかの焼き芋の出来上がり。

  CIMG1714_convert_20161113165900.jpg

 この日の参加者は
 100人弱。
 一人に一個の焼き芋とお味噌汁。
 それに
 サツマイモのツルでリース作りと
 皆さん、とっても楽しんでいました。

  CIMG1716_convert_20161113165938.jpg

 次の日曜日、
 今度はダイコンの収穫にまたまた菜園へ。
 この日収穫したのは
 紅芯ダイコン
 横にあるのは茎ブロッコリー

  CIMG1721_convert_20161113170047.jpg

 さて、この紅芯ダイコンですが
 中はどんな風になっていると思います?
 なかなか見る機会はないかもしれませんね。
 ジャーン!!
 これがその中身。

  CIMG1722_convert_20161113170124.jpg

 確かに芯が紅いです。

 こちらはスナップエンドウハクサイの2ショット。

  CIMG1719_convert_20161113170014.jpg

 ハクサイは来週にでも収穫できるかも。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3016-c1331e69