偶然とは恐ろしいもので
 昨日(11月20日)
 菜園の帰りに公園のそばの落ち葉舞う道を
 パチリと撮ったら
 まるでマネの印象画のような写真ができました。
 不思議ですよね。

  CIMG1728_convert_20161120180326.jpg

    冬の日の三時になりぬ早や悲し     高浜 虚子

    風景を絵画に見せし冬の朝       夏の前

 昨日、ひろかわさえこさんの
 『やさいむらのなかまたち 冬』という絵本を紹介して
 ハクサイのことを少し書きましたが
 先週約束したとおり
 この冬最初のハクサイを収穫しました。

  CIMG1727_convert_20161120180253.jpg

 このハクサイの祖先の祖先が
 中国やロシアから来たのだと思うと
 思わず、おーよしよしと
 肩を抱きかかえてあげたくなります。
 この日収穫したハクサイ
 1861g
 おーよしよし。

 わたしの菜園では
 今2種類のレタスを育てています。
 まず、こちらがロメインレタス

  CIMG1725_convert_20161120180023.jpg

 そして、こちらがクールガイという名前のレタス。

  CIMG1726_convert_20161120180219.jpg

 どちらかといえば
 大泉洋さんみたいなレタスです。

 そして、いよいよダイコン
 恥ずかし気に白いお姿を見せ始めました。

  CIMG1723_convert_20161120175950.jpg

 来週には収穫できるかな。
 はて
 さて。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3026-75f77a71