あさって21日は
 二十四節気のひとつ、冬至
 一年で一番昼の時間が短い日。
 この日を境にして
 それからは日がまた伸びていきますから
 中国では一陽来復ともいうそうです。

    行く水のゆくにまかせて冬至かな      鳳 朗

 この季節は空気が乾燥しているせいか
 遠くの景色もはっきり見えます。
 我が家のベランダから
 ほぼ毎日富士山の姿を見ることができるのも
 この季節。

  CIMG1763_convert_20161216155052.jpg

 なんとも贅沢。

 そんな季節の菜園だより。
 今シーズン最後のダイコンを収穫しました。

  CIMG1764_convert_20161216155126.jpg

 1収穫最後の12本めのダイコン
 きれいなお姿だったので
 ホッとしました。

 さて、そのあと
 これから春まで放っておくのもなんですし
 かといって
 これから栽培できる野菜も限られているし
 しかも
 夏野菜の植え付け時期までにきちんと育つかどうか
 それも怪しいのですが
 家庭菜園家は貪欲なのです。
 防寒資材をトリプル使用で
 ホウレンソウコマツナを育てることにしました。

 まずは畝づくりから。
 ホウレンソウを育てるので石灰をまぜました。
 そのあとに
 今回は穴あき黒マルチを使います。

  CIMG1767_convert_20161216155159.jpg

 これがまず一つめの防寒対策。

 ホウレンソウとかコマツナはいつもはスジ播きをしますが
 今回は点蒔きです。
 種蒔きが終われば
 その上に不織布をかけます。

  CIMG1769_convert_20161216155241.jpg

 これが次の防寒対策。

 そして最後の仕上げは
 防虫ネットの上から
 換気用の穴があいたビニールをかぶせて
 トンネル栽培

  CIMG1770_convert_20161216155314.jpg

 これでトリプル防寒の完成です。

 まるで
 風邪をひいては困る受験生みたいに
 バッチリと防寒対策をしました。
 その成果がどうなるか。
 春が待ち遠しいですね。

  芽 「ブログランキング」に参加しています。
     応援よろしくお願いします。
     (↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日もクリックありがとうございます)
 
    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Secret

TrackBackURL
→http://hontasu.blog49.fc2.com/tb.php/3051-9410fd23